2021年10月05日

カーボンブラシを交換する

日曜日は地域の草刈り。
今年2回目で、毎年2回。
田舎じゃ自治が普通で、道路とか用水路とかは地元で草刈りするのが
通例になってます。おそらく、どこでもそうかなと。

町内全域がそうなので、すんごい

軽トラが集まります。

一家に一台「軽トラ」ってかんじで、列なしてる。たしかに、刈払機とか
乗せるのには好都合だし、移動するにも軽トラ程度で丁度いい。
地域で分担して草刈りするわけですが、もちろん基本的には無料なんだけど
ちょっとした手当は出ます。全く割りに合わない金額ですが。
安全や美化、そしてコミュニケーションってところでは、こんなイベントも
たまにはアリかなと思います。

仕事上、電気ドリルを多用するんですが、今使ってるドリルは「カーボンブラシ」
タイプのドリル。モーターの回転子に電気を送るのにカーボンを
使って通電するんですね。このカーボンが消耗品なので、減ったら
交換する必要があります。

そこはもう既に20回以上交換してますよ。
こんなん、日曜大工程度の使用頻度ならまず交換することはないでしょう。
ざっくり計算して、おそらく500時間くらい使わないと交換レベルに
ならないと思います。

IMG_7135.JPG

ドリルのネジを全部外し、はめ込まれてるだけのカーボンブラシを
交換するだけ。これでモーターは復活!!

ブラシの交換時期は、

・回転が止まるまで時間がかかるようになる
・回転しにくくなる(手で回すと動き出す)

こんなかんじになると間もなく終了です。傾向もすっかり分かるように
なってきたし、交換作業もメーカーに負けないかもしれません。(笑)
繰り返しになりますが、まぁそんなに交換する機会もないかもです。
ちなみにブラシは400円程度。

------------
「未確認で進行形」観終わりました。なかなか面白かった。
今は「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」を観ています。
まだ中盤なのでなんとも言えないけど、良作な予感。
秋アニメ、早くアップしてほしい。
posted by 柴 at 19:10| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。