2020年04月16日

全国に緊急事態宣言へ

まぁ、そうなりますわな。

今回の対応に関してまぁ、いろんな意見がありますね。
個人的には、政府の対応は遅くもなく適正だったんではないかと思います。
総合的な判断をするのであれば、こんなもんになるんでは
ないでしょうか。

それと、初期対応としてもそこそこちゃんとやったと思います。
特に企業融資とか給付金とか、効果や時期は別としてちゃんと伝えてる
わけですし、そこまで非難しようとは思いません。

唯一の失望は、件の30万円ですね。コロナで収入が減った方には有効
なのは理解できます。ただ、コロナで非課税世帯になったわけでは
ない方へ支給するのは全く関係ない話しなわけで。ただのバラマキに
近いなーとは思ってたわけです。

ここにきて一律10万に組み替えの話しが出ていますが、まだこっちのほうが
マシですね。マシというか目先の10万は助かりますが、今回のコロナは
先が見えないわけで、こんなので一喜一憂してる話しではない。


心配してるのは、なんと言っても経済なんですよ。
特効薬が出ない限り、先なんて見えません。
今までの不景気とはまるで次元の違う、未曾有の災難。
会社員だからとか思ってると、足元すくわれるかもしれません。


今考えるべきは今後どう備えるか?今も大切ですが、頭をフル回転させて
先のことを考えるべきですよね。自分の会社の売上が落ちたら、
融資は受けずに廃業すると思います。融資なんか受けても返せない。

今回の件からみても、国を頼るのはほぼ無理。
この機会に色々と考えてみるのもいいかもしれません。


全く話しは変わりますが、たまたまYouTubeで「上手なイラストもプロが
見れば?」とかいう動画をチラッと見ました。専門外なので自分には
まったくわからんのですが、頂点に立つ人のプロ意識が心に刺さります。

https://www.youtube.com/watch?v=HRQ0wuiGEwI

と同時に、自分と同じ年齢というところにショック。ここまでプロ意識を
もって自分は仕事にのぞんでいるだろうか?
posted by 柴 at 20:32| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: