2019年10月22日

SSDに換装(2)

今日は「即位礼正殿の儀」ってことで祝日でしたね。

生憎の雨も「天叢雲剣」になぞられてトレンド入りしたとか。
でも、13時過ぎには一時的に晴れ間が。そして虹も出現。
偶然にしても神々しさを感じられた日でした。

ちなみに、この晴れ間が出たときに車で走っていたのです。
出かける用事はまったくなかったんだけど、なぜか急遽ってかんじで。
急遽、「ほっともっと」に出かける羽目になるという。(笑)

こじつけるわけですが、実は起業前に伊勢神宮にお参りに行ってきたんです。
その前に立ち寄った「豊受大神社」。ここでお参りしたときに
社前の垂れ幕が風でめくれ、す〜っと、肺に涼しい空気が入ってきた
記憶を思い出しました。

もしかしたらなんらかの縁がある・・・わけないか。
ついでにこじつけるわけなんですが、ほっともっとに行ったときに、

15年くらい前に一緒に働いていた先輩とばったり遭遇!!

相手から声をかけてくれて、名前もすんなり思い出しました。
こんなこともあるんですねーー。
なんかいろいろと素敵な1日でした。


前回、Mac miniをSSD化したので、ついでに会社用Windows2台もSSD化
します。これもHDDが足を引っ張ってるのが分かってたので。

IMG_5992.JPG

2台ともに、純正のPC。LenovoとDellです。

自作ケースではないのと純正品ってことで、なかなか煩わせてくれました。
Lenovoはデータ移行がうまくいかないし、Dellは2.5インチマウンターがうまく
つかないし・・。まぁ、覚悟はしてたけど面倒くさい。

そう、とにかく面倒くさい。

でもまぁ、そのかいあってすごく快適です!!
とりわけ大判プリンター出力用のPCは恩恵がでかい。大容量をやりとりするので
スムーズに処理されるのは嬉しい。すごく速くなりました。
手間がかかったぶん、まだまだ使えるPCに変身!!

そんなわけで、さっそく出力です。

IMG_5993.JPG

以前やってみた、カッティングシートにカラー出力。
今回は、絵柄の外周にそってカッティングできないかのテスト。

イラストレーターを使えばそこそこ絵柄外周部に切り込み線を入れることが
できそうだけど、ほとんどが画像ファイルなので・・。
なんとか画像輪郭に沿ってカットできないか試す。

そこそこいいかんじで切れました。
画像の外周に沿ってうまく輪郭を検出してくれるソフトがあれば
もっと楽になるんだけどなぁ。
posted by 柴 at 20:14| Comment(0) | カッティングプリント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: