2019年10月16日

SSDに換装

台風19号、けっこうすごかったですね。

仕事場の小屋も、なかなかな雨漏り具合でした。
雨漏りフィールド全開!!ってかんじで、そこらじゅうに空の容器やタオル
なんかを置いて対応してましたが、あまりにいろんなところから漏れるので
途中で諦めました。

もうね、水浸しになるのが早いか、屋根のトタン飛ぶのが早いか、ってレベル。
被災された方々には、1日でも早く普段の生活を取り戻せますよう
心よりお祈りいたします。


先日、MacOS10.15がリリースされました。
メジャーアップデートってことでウキウキとインストールしたのですが、
正直どこが変わったのか分かりません。というか、

かなりのアプリがサポート外で起動できなくなってました。

とくにOffice。かなり頑張って、オフィス2008を使ってきたのに、
これがついに使えなくなった。仕事にならないので、大慌てで
オフィス365を購入。・・・ただねー、重いんすよ。

もう我慢の限界ってことで、足を引っ張ってるHDDをSSDにします。
今までやらなかったのは・・面倒だったから。
処理能力が低いパソコンは、どんどんおいてかれてしまうな〜。

そんなわけで、分解しましたよ。

IMG_5997.JPG

HDDの場所が、一番遠い場所って・・。ほとんどバラバラにしてやんないと
たどり着かない。このへんも今までやりたくなかった理由。

とりあえず換装して動かなくてと、いろんなことがありました。
やりたくなかったバラバラ分解もかなり慣れました。今や、数分もあれば
HDD部分までたどり着く自信があります。慣れってこわい。

換装後は体感で2倍以上早くなった気がします。
このMac mini2014。あと5年くらいは使いたいけど、おそらくは
OSのバージョンアップ対象外という憂き目にあうなきっと。


PE袋印刷、やっとはじめました。

IMG_5984.JPG

刷るとなったら一気に枚数やらないと、インクが固まっちゃうし。
がっつりとやる時間もないので、とりあえず50枚ほど。

IMG_5985.JPG

なんか順調な刷り上がり。
時間できたら後日追加で印刷します。


posted by 柴 at 22:05| Comment(0) | アマ印刷
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: