2019年07月13日

露光機の修理(吸着不良)

みなさんは疲れたときにどんな方法でリフレッシュしますか?
自分の場合、食べたいものを食う!という何ともストレートな方法で
リフレッシュしますが、とくにニンニク入りの料理を食べにいきます。

定番は、ニンニクがっつりラーメン!!
そこそこ近い店で、ニンニク入りのラーメンを食べるのが元気の素。
すりおろしたニンニクじゃなくて砕いたようなニンニクなので、香りも
強くて元気が出る気がします。

昨日も食べに行ったわけですが、レジに張り紙が。

「夏休みのお知らせ」

まぁ、たまには休みたいよね。

「7月23日〜

うん。

8月31日まで」

休みすぎやろーー!!
見間違いかと思って帰りにも見たが、やっぱり8月31日になってる。
まぁ、たしかに夏休みのお知らせで間違いないが、

子供かっ!!

ってほど長期連休で、萎えました。
でもまぁ、これはこれでアリだと思います。
弊社であれば間違いなく仕事がなくなります。
それ以上に、このニンニクが食えなくなるのが悲しい。


どうも今年に入ってから露光機の調子がいまいち。
露光シーケンスに吸着(ポンプで真空状態にする)があるんだけど、吸着しない
ときがあったりして、そろそろやばいかもなーとか思ってました。
吸着することによって、フイルムと版の密着が上がるわけです

つい先日、ついに吸着しなくなりました。

そりゃもう、スクリーン印刷の肝ですから。いろいろと原因を探っていたわけで
やっと修理が終わりました。

IMG_5851.JPG

良かった、ちゃんと吸着するようになったよ。

結果的には、ガラスとゴムシートの密着不良のようです。
どうもガラスとゴムが接触していない箇所があったらしく、外の空気を
吸い込んで吸着状態にならなかったみたい。
時間はかかったけど、捨てるはめにならなくてよかったです。
一時はもう1台買おうかと悩みました。

そんなわけで、クリファイル用の版を作って印刷。

IMG_5854.JPG

自作できるのって楽しいよね。
posted by 柴 at 20:01| Comment(0) | アマ印刷
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: