2019年06月21日

税金が面倒くさい

ここんとこ忙しい日が続いていて、やっとこ会計資料の整理と発送までが
終わりました。加えて、社会保険の資料なんかも手配しなくてはならず
なかなか思うように進みませんね。

従業員がいなくても、法人格であれば社会保険に入らねばなりません。
かくいう、こんなしょっぼい会社でも加入義務があります。
もうね、ぼっちなんだから国保と年金だけ普通に払うだけでいいのでは
ないかと思うのですよ。社会保険の手続きとか、もう面倒なのです。

会社っておかしなもんで、「お代官様どうか税金をお収めください」って立場。
資料やら提出物やら揃えますので、税金を受け取ってください、みたいな。
そんなん貰う側が税務署で資料でも見て請求書発行しろや!!と。
なんでこっちが計算して資料出して、わざわざ納税の手配せにゃあかんのかと。

7月には、納めている社会保険料が正しいか確認するから、資料揃えて
持ってこい!という案内もきている。そんなん、自分で来いやぁぁぁ。
こっちはそんな暇じゃないんじゃぁぁぁ。はぁはぁ。

と言ってもみんなやってることだしねぇ。


ちょろちょろと進めているステッカー作りですが、なかなか条件が定まりません。
納得できる設定をどうするか、迷いに迷っています。
そんな中、「これ、機械の設置場所も大いに関係するんじゃね?」というところに
いきあたり、専用の台を買いました。

IMG_5840.JPG

なんかかっこよくなりました。(笑)

またしても最初から仕切り直しです。
面倒だけど個人的にはこういうの好きだったりますが、決してMでは
ありません。

posted by 柴 at 21:31| Comment(0) | カッティングプリント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: