2019年04月07日

かなり久しぶりの休日

今週も比較的仕事が薄い週。

ひさびさに1日中なにも仕事をしない日。
1日が長い。すこぶる長い。ぷっ子はいつも寝ている時間帯でもあるが
いなくてもいい飼い主がいるので、相手するのも大変そうだ。

そんな中、ほんのちょっとだけホームページをいじくってました。

と言っても、1ページだけコンテンツを追加したくらい。
時間があれば少しずつ充実させたいけど、意外とコンテンツの追加って
時間かかんのよねー。これだけで午前中が終わりました。

これまたひさびさに自分のホームページにアクセスしたんだけど、URLの欄に

「安全ではありません」

の文字が!!(Safari)
なに?安全じゃないって??
個人情報すら抜き取れないページなのに、安全じゃない、とか表示されたら
余計に誰も見なくなるじゃねーか。せめて、「保護されていないコンテンツです」
くらいソフトな表現にしてほしい。

どうも、SSL保護されていないページはこの表示が出るらしい。
ずいぶんブラウジングも厳しくなってるんだなぁ。
ちなみに、Firefoxでも

「この接続は安全ではありません」

と表示されるようです。サイト全体にSSL対策をしないとダメな時期にきている
らしい。まぁ、見る方としたら鍵マークがついてるほうが安心できるもんだけど。

そんなわけで、SSLサーバ証明書を取得し、ドメイン全体に適用しました。
素人でもなんとなく設定できたのは、さくらのレンタルサーバーのおかげ。
ちゃんと鍵マーク付きで表示されるようになっていると思います。
(ブログを除いて)

追加されたコンテンツ、見つかりましたか?
自分ではかなり頑張りましたよ。


写真がないのは寂しいので、姪っ子の結婚記念で作ったマグカップでものせて
おきます。

IMG_5638.JPG

他にも多少作ったので、あとでのせてみます。

posted by 柴 at 20:07| Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: