2018年10月17日

商工会が思ったより便利に感じてきた

あーー、太陽みてぇーー。
10日以来、ほとんど日照時間がないそうで。
ここまでどんよりした日が続くと、なんとなく気分がすっきりしない。
おひさまは偉大です。

さて、商工会主催のセミナー案内が届いたので、ひさしぶりに行ってみよう
かと思います。「ビジネススーツの着こなし」的なセミナー。(笑)
そりゃね、いまさら何言っちゃってんの?的な話しなんですが、
恥ずかしながらスーツとか縁がない人生だったもので。

ちゃんと基礎から学んでこようかと思います。

個人事業主から法人まで商工会に入ることができるわけですが、起業して
半年くらいで商工会に入りました。正直ね、入ったあとに「あぁ、調子こいて
しまったな」と。たかだか1500円/月の会費すら負担でしかなかったです。

やはり考え方次第なんですよね。

何かいいことがあるんではないか?って方は、何も恩恵ありません。
これ、私が最初に期待してた勘違いヤローです。
利用していこう、と考えられればなかなかいいです。

無料セミナーとか、各種保険、補助金申請から地元主催イベント出店の
枠確保など、けっこうやってるんですよ。どれもこっちから動けば
魅力的なサービスなんですが、利用しなければ意味ないです。
最近は、セミナー動画なんかも見られるサービスを始めたらしいので
嬉しいですね。

貧乏根性だして、きっちり元はとっていきますよ。(笑)


貧乏根性ついでに、普段着のパーカーを会社仕様にぺったんこ。

IMG_5326.JPG

元々はユニクロの無地パーカー。汚れてもオッケー。
とはいえちょっと寂しいので、空いた時間にラバーシートでぺっと貼り付けて
なんとなく仕事用っぽく。思ったよりいい組み合わせ。

そして、ナイロン用の印刷準備も地道にすすめています。

IMG_5328.JPG

今回、例のSBQ乳剤を本格的に使ってみました。
あのクソ暑い中を冷蔵保管もせず置いといたのに、ちゃんと露光できました。
うーーん、なかなか使えるでないの。正直びっくり。

版の表面が白っぽいのは、パウダーのせいです。
乳剤ライフが長くて助かりますが、思ったよりベタつきが強いですね。
ガッチリとパウダーかけないとフイルムがくっついてやばそう感が
バリバリ。

今週中に印刷テストまでやりたいけど、タイミング次第。


















posted by 柴 at 01:29| Comment(0) | 製版
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: