2018年07月14日

オリジナルTシャツを自作する(4)

そんなわけで、オリジナルTシャツ自作ランキングでした。
他にもありますが、なにせ自分でやったことがないものをランキング
してもしょうがないかな、と。

紹介してきた通り、今やきちんとした印刷を安価で自作できる時代
でもあります。以前、起業ランキングでオリジナル印刷が高位に
ありましたが、たしかに起業はしやすいかもしれません。

ただねー、やっぱ儲からないと思うんですよ。
本音で言えば、趣味か副業でやるぶんには大変いいと思います。
これで飯食っていこう!!とか考えると、ほぼほぼ無理ゲーです。
かなりビジネスプランを考えないといけませんね。

オリジナル印刷が低予算でとっかかりやすいということは、
逆に考えると参入障壁が低くて誰でも入ってこれる分野でもあります。
ネットで、「オリジナル印刷」とか検索してみてください。
そりゃもう、ワンサカワンサカ出てきますから。
これに対抗することは考えるだけ無駄でしょう。


既に失敗経験のある自分が言うんだから間違いありません。(笑)

まぁ、自分の場合は売上の積み上げにならんかな?とか考えてやって
みたわけですが、手間と利益を考えるとあわないと思いました。
そんなわけで、半年くらいで早々に撤退。
今は、クローズドな世界の中でちょろちょろと印刷しています。
なにより、刷版の評価ができるのが大きいです。


まぁ、まとめると「人に自慢できるTシャツが自作できる」ってことだけで
満足できちゃったりするんですよね。そのくらいが面白いと思いますよ。
また、自分だけでなく、友人に・恋人に・仲間に、など誰かに喜んでもらえるように
作ってみるという考え方も素敵だと思います。
posted by 柴 at 22:25| Comment(0) | アマ印刷
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: