2023年05月17日

ここんとこ(7)

5月にしてこの暑さ。

ここらへんの田植えはほとんど終了して、夜はカエルの大合唱な
季節になりました。考えてみれば、ここ何年もウシガエルの鳴き声
を聞いてない。ホタルもとっくに見なくなったし、人と同じで
生きてくことは厳しいのかもしれない。

1)10年ごとの役員再任
前回触れたけど、まだ書類が通りません。
最初の書類に不備があるってことで、法務局から電話ありました。
んで再提出したわけだけど、

まだ内容に不備があるとのこと。

ここまでくると「嫌な汗ダラダラ」ってかんじで、市外局番の通知を
見るたびに恐怖。すごく優しいかんじの担当者なんだけど、やっぱ緊張
します。しかも1日あけて追加で修正の電話がかかってくるので
もう平謝りしかありません。

やっぱね、金をケチるとそれ以上の対価を払うことになるんだなと。
最初から会計事務所に任せておけばよかったと後悔しきりです。
まぁ、ここまできたら自分でやるしかないんだけど・・。

2)年数とともに壊れる
今度は2階のウォシュレット、壊れました。

水吐出用のノズルの動作不良。ノズルが勝手に戻っちゃったりして
エラーが出ます。まぁ駆動部なので最初に壊れる確率は高いわけですが、
パーツだけで6000円くらいしそう。手間を考えれば新しいウォシュレットを
買ったほうがいい気がするので買い替え。

IMG_7630.JPG

同じメーカーの後継機なので、配管はそのまま使います。
ほんとは交換すべきなんだろうけど、面倒くさいから。
本体ごと交換して、さっさと済ます。

3)春アニメ
けっこう見なくちゃいけないアニメが盛りだくさん!!
今のところのオススメは、

・山田くんとLv999の恋をする

ヒロインがいい人すぎて、おっさんのハートわしづかみ。


春に植えた「茄子」ですが。すこぶる調子悪いです。
まったく育ってる気がしません。

IMG_7627.JPG

調べたところ、寒さにあたった可能性が高い。
とにかく保温対策しとけば、それなりに回復するらしんだけど・・。
・・ここは野生の生命力にかけるしかない。
野菜づくりは簡単じゃないってことだけよーく分かった。


昔と違って、今や情報は簡単に手に入る時代にあります。
野菜づくりにしたって、WebやらYouTubeやらでポイントとかコツとか
誰でも手に入れられる。すごく恵まれてんですよね。

生きてればいろんなことがあるけど、なんらかの解決策は探せる環境。
それをどう活かすかは結局のところ自分次第ってところは、昔から
変わらないのかもしれません。
posted by 柴 at 18:58| Comment(0) | その他