そして、朝にかけて大雨。これ、気温が低ければ雪になってたかもですが
この量の雨が雪になってたらかなりのもん。とはいえ、からっからの天気が
続いてたので恵みの雨でした。前にある他人の畑、たっぷりと水を
吸い込んでて、かなり潤っておりました。
コロナのオミクロン株、ふってわきましたね。
やれることは相変わらずしかないんですが、そんな折「ザ・ラストシップ」
を見始めてしまいました。
海外ドラマだけど、見始めると止まらん。こうなっちゃうので極力遠慮
してたわけですが、案の定、シーズン4の中盤まで見ちゃってます。
ざっくり言えば、凶悪ウイルスが蔓延した世界で戦う海の男たち。
ちょっとコロナを連想させますが、ほぼ死ぬというウイルスの話。
ネタバレをちょっとすると、
・艦長が進んで特攻隊長する
・副艦長が出向くと、たいがいひどい目にあう
・なんだかんだ死なないだろうというキャラが、あっさり死ぬ
という傾向があって、変な安定感がある。でも面白い。
このストーリーで食糧難がかなり展開されるが、コロナでもこんなことに
なる世の中も想定できるんだよね。このへん地震も多いし、非常食くらいは
買っておこうと思います。
スクリーン印刷で使用されるアルミ枠。ほとんどの場合は印刷で使用したら
使用済みスクリーンを除去し、清掃して再度紗張りして使用します。
この清掃に洗浄槽を使ってますが、寒くなってくると水温が下がるので
洗浄効果が落ちるんですね。そんなわけで、ヒーターで水槽を加温
してますが、だいたい4年に1回の頻度で壊れます。
今冬2日目の通電で、ヒーターが損傷。なんか焦げ臭いとは思ったのだけれど。
予備のヒーターに交換します。
水槽がでかいので、200V・4000Wのヒーター。ほぼ工業用。
ケーブルは圧着端子を圧着工具で接続します。
今回は、ケーブルに負担がかからないように厳重に保護します。
3回目の交換となると知恵がつきます。
壊れるの前提で使ってるので気にしてもしょうがないんだけど。
ちなみに中国製ヒーターです。日本製だと、3倍くらい高額。
今回はもうちょっと長生きしてほしい。