2021年07月22日

経験から分かること

オリンピック、まったく盛り上がる気配ありませんね。

よそ目に、中央道下りは40kmの渋滞だそうで。
なんかもう日本オワタ的なかんじがしますが、この国で生きてく
以上はどうしようもないので、今の環境でなんとかする方法はないか
考えていくしかなさそうな。

やれることは限られてるけど、考えることはやめないようにしたい。


このあいだ、掃除機を買い替えました。

なんやかんや、やたらと掃除機買い替えてます。そんなに買い替えるべきものでは
ないけど、掃除ってストレスしかない。どうせなら、なるべく手軽にきれいに
したいのはみんな同じだと思うのです。

んで、今まで買い替えてきた結論。


ヘッドは回転ブラシ付きがいい。


吸引力がどうこう言われるけど、結局のところ「いかに集塵率を上げるか」が
重要で、

吸引力=ゴミが取れる

ってわけではないことに散財して気づきました。
ヘッド部分にブラシが付いていてゴミを集めてくれるやつが優秀。
そんなわけで、充電式+回転ブラシタイプのスティック掃除機を買いました。
綺麗になるし、わずらわしいケーブルがないので満足!!
これでしばらくいけそうな気がする。

---------

以前に、安価な木枠で紗張りをしたらどうなるか?って課題があったので
やってみました。

IMG_7084.JPG

実験のために紗張りするのはコストがかかるので、転写します。
紗張りの転写とは、

親枠から子枠にスクリーンを移動させることです。

紗張りをする場合は一定の長さが必要です。
効率的に紗張りをするなら、大きな面積でたくさんの枠を置いたほうが
無駄なく使えます。スクリーンを引っ張るときにストレッチャーという
スクリーンを咥える治具が必要なので、咥える長さは無駄になります。

そんなわけで、紗張りする版がない場合は「親枠」と呼ばれる、適当な
大きめな枠へ紗張りしておくのですよ。
後日、必要に応じて小さい枠へスクリーンを移動させるのが転写です。
それだけでなく、枠内ギリギリの製版品などにも応用ができます。

今回はペラペラの木枠がどこまで耐えうるかの評価。
テンション2.0を親枠として転写します。

IMG_7090.JPG

リリースとともに枠が折れるかも!!とか考えてました。
が、そのしわ寄せは捻じれになったようで。
いくつまでなら耐えられるんだろ?

---------
このあいだ紹介した「ゾンビランドサガ」、ハマってます。
どの話数、どの部分から観ても面白い。

佐賀弁を一部言語に物語は進行しますが、キュートながら台本的な
感がありました(しょうがないけど)。ただ、サブキャラ(?)の
「天吹 万梨阿」の佐賀弁がやたらと馴染むんだよね。

声 - 古賀葵・・佐賀県出身

ネイティブだった・・。
佐賀弁はかわいいって言われるみたいだけど、たしかにかわいい。
地元の茨城弁に比べたら、はるかにいいしドキドキしてしまう。
女性の九州弁ってなんかいいかも!とか思ったおっさんでした。

時間できたら九州旅行いきたいなぁ。
posted by 柴 at 19:38| Comment(0) | 日記

2021年07月18日

昼間は静か

やっぱり夏でしたね。
少しばかり自由な時間で何すっかなーとか考えた結果、

まずは草刈り!!

ってことで、やっぱり朝から刈払機で草を刈ったり、除草剤まいたりして
時間は流れていきました。昼間は暑くて無理なので、まさに朝一
から働きます。

この時期になると、田舎の昼間は静かです。

さすがに暑い中、農作業をやってる人はほぼいません。
昼間なのに外からあまり音がしない。違和感を感じるくらい静か。
ただ、朝・夕はみんな早いですよ。涼しい時間帯に、やれることを
やっておこうってことで。

毎年言ってますが、暑いのは苦手。どうにもならん。

-----------
先日のアプリ飛び事件後、再度シール用のプリントを。
1からまたデータ作成と設定をやりなおして、プリントしてから
コールドラミネーターでラミネート。

すかさず、カッティングマシンでシール用の切れ込みをいれます。

IMG_7082.JPG

こんな複雑できわどいカットは人間じゃ不可能だからなぁ。

カッティングするソフトでは、絵柄の輪郭に合わせてデータを作成
することができます。絵柄を自動で読み取って、輪郭部分を表示して
くれるんですね。それをもとにカットしたくない部分などを編集して
最終的に切り取るラインを指定します。

文字の輪郭指定は問題ありません。
絵柄などの輪郭も問題ありません。

問題は、絵柄と文字が離れていて1つの絵柄になっている場合です。
上の写真のように、絵柄部分と文字が一体化してないものは
これらを1つの絵柄として認識してくれないので、おのおの輪郭
を検出してしまう。

四角や丸といったかんじで全体を切り出せば簡単なんだけど、絵柄の
かたちに沿うようなカットとなると途端に難しくなる。どうやって
輪郭線を作ったらいいか、試行錯誤する。

悩んだ結果、photoshopの機能を使ってうまいこと輪郭を作ることに
成功しましたが、なんか簡単にそれっぽく切り出す方法があれば
楽なんだけど・・。

posted by 柴 at 19:09| Comment(0) | カッティングプリント

2021年07月16日

関東地方梅雨明けです

ひさしぶりに長時間の太陽を見た気がします。
関東地方、梅雨明けとのこと。
太陽出るとさすがに暑いですね。

来週の祝祭日が変更になったので、納品先のはからいでぽっかりと時間が
できることになりました。一足早い夏休み!!ってかんじでもないけど
無理せず仕事配分ができそうです。ありがたい。

やりたいこと、いっぱいあるんだよなぁ。
あるんだけど、何からやるべきか。


いや、やらなくてもいいのでは??
どやんすどやんす?


とか思ってしまう自分がいたりしますが、こまごました仕事たまってます。
とりあえず、のんびりとやろうと決めました。
まずは明日、コロナワクチン打ってきます。
posted by 柴 at 20:47| Comment(0) | その他

2021年07月14日

利便性かリスクか

廃プラが溜まってきたので、産廃業者へ。

ゴミの持ち込みは3ヶ月に1回くらいなんだけど、ひそかな楽しみは
途中の飲食店でランチすること。外食はほぼ決まってるところでしか
食べない(そもそも飲食店自体少ない)ので、たまには普段いかない
ところで食べる楽しみがある。

前回は・・・休みでした。

早めに出たのでショック大。「火曜日は休み」とかメモしておいた。
持ち込み時間に余裕があるので、南下して飲食店を探す。

ない・・。コンビニすらない。

腹減ってるのもあって、ほんとこの町は何もないなー、とか考えつつ
食事もとらずゴミを持ち込む。はっきり言って、利便性とかない。
今回は教訓もふまえて、水曜日に変更!!
ざる蕎麦とかいいかもなーーー、とか楽しみにしながら、

休みでした。
やる気がないのか、潰れたのか分からないけどこの仕打ち。
教訓を活かして、今回は西方向へ。

こっちも田畑しかなかったです。
コンビニはありましたが、昼時とあって駐車場は満車。まさにスペース無し。
いやいや、寄るとこなさすぎでしょう・・。


今日は都内で1000人超えの感染者数とのこと。
大都市の利便性は言うに及ばずだけど、人口も多いわけでリスクもでかい。
対して、田舎は不便だけど感染リスクはあたりまえに低い。
結局のところ、どこに住もうが良し悪しなんだよなぁ。
環境に適応するか、そういった環境を変えるか。
経済再生担当相の発言が話題になってますが、おそらくは

言うことを聞かないから頭にきた!!

というところではないでしょうか。コロナが終息しないのは、言うことを
きかない飲食店や客のせいだと。まぁね、同情はします。しますが、

民度に丸投げはやめろ。

と。結局のところ、政府主導でワクチン確保意外、国民性に頼った対応しか
してこなかったわけです。我慢してねー、で今まで来てしまった。
コロナとオリンピック対応で、現与党は痛い目にあうかもしれません。
まぁ本音はオリンピックを形式的にやって、次回開催国へ早くまわしたいだけ
なんでしょうが。

--------------
姪っ子向けの印刷物、やっと送りました。
もっと作ってあげたかったけど、「時は金なり」だし。
次回送るとき用に、ステッカーシールを作っておくことにしました。

IMG_7077.JPG

ひさしぶりのコールドラミネート。
ステッカー用のシートに印刷した後、UVカット機能付きの透明な
シートを貼ります。その後、カッティングマシンで切り抜くんですが、

アプリがおちてました・・。

アプリ側で認識マーク設定するので、全部パーです。
印刷からラミネートまで全て無駄になりました。
しばらく触らないと思います。



posted by 柴 at 20:43| Comment(0) | インクジェット印刷

2021年07月10日

SSDにしましたが

いよいよ、コロナワクチンの案内がきました。
思ったより早いような気がしますが、町内では年取ってる順に案内が来てる
っぽくて、なんとなく悲しい。まぁ、ありがたいのだけれど。

正直に言えば、日本製が出るまで待ちたいところではありますが・・。
自分や他人へのリスクを考えると、打てるときに打っておくべきだと個人的には
考えます。感染してから「なんで打っておかなかったのか?」と後悔しても
遅いし、そもそも感染したら廃業一直線なので「打たない」選択肢はありません。

接種は個人の自由らしいです?
今打たなかったら次打てるかどうかは分からない。国がなんとかしてくれるとか、
今の政権を見れば不安しかない。そのへんを考えつつ判断するしかないですね。


頼まれてたノートパソコン、SSDに換装しました。

IMG_7075.JPG

換装後ですが。
Windowsではメジャーである「EaseUS Todo Backup Free」で、もともと付いて
いたHDDのクローンを作成。Freeと言えど、

クローン化が有料になってました。

たまたま旧バージョンがあったので今回は無料でできましたが、困ります。
次回から、あまり軽々と受けないほうがいいかもなぁ、と。

そもそも起動が遅いので診てくれ、から始まった換装ですが、たしかに起動が
遅い気はしました。WindowsにしろMacにしろ、最近のOSはHDDでは無理が
あると思います。もはやSSDがデフォ感覚で正解です。購入が5〜6年前と言って
たのでHDDでしょう。

「SSDにすれば早くなると思いますよ」

とか言ってみたものの、スペックを見ると

CPU:Celeron(2コア)1.5GHz

・・えっと、5〜6年前ですよね?・・10年前と違いますよね?
ノートパソコンは詳しくはないけど、この当時のCPUはこんなもんだったん
だろうか?加えて、

有線LAN:10/100BASE-T

あーー、これチップセットすら期待できないやつだ。
調べるとたしかに2015年に発売されている。

「これは・・・スペック的に厳しいですね」に訂正。
「SSDにすれば起動は2倍以上速くなるとは思います」
「延命で使うのであれば換装します」

ってかんじで、交換したもの。ただね、

HDD:1GB

なんでここを大容量にした?
このスペックで動画編集でもしろと?

換装前でも80GBしか使ってなかったので、SSDは250GBにしました。
ついでにメモリーも4GB追加して計8GBに。
こんなんでも、そこそこは使えるレベルまで復活はしました。
どんな機種を買うかって難しいですよね。

----------
夏アニメ、続々スタートしてますね。
そんな中、夏アニメとは全く違うのだけれど、

ゾンビランドサガ

1期〜2期まで全て観終えました。けっこう面白かったです。
とにかくね、1期1話の最初の数分で掴みをもってかれました。

ラブライブみたいないアイドル目指すもの的なカブりはありますが、みんなゾンビ
という設定が面白いし斬新!!「これはゾンビですか?」も面白かったけど、
ゾンビを主軸にしたアニメはなぜか楽しい。とりわけ、

・1号の佐賀弁?九州弁?がなんかキュート
・5号がなにげに結構いい女だったりする

ってところが個人的推しポイントです。3期、期待してます。









posted by 柴 at 20:16| Comment(0) | その他