2021年06月19日

乳剤の粘度を落とす

唐突ですが、みなさんは死後の世界ってあると思いますか?

個人的には「あってもおかしくないよなー」と思ってます。
まぁ、実際に見に行って戻ってきた人がいないので、はっきりいって
何を言っても聞いても意味はないんですが。

自分としては、体って魂の依代だと思うのですよ。
進化して人間になったのかもしれなんだけど、同時に知性や理性とかも
獲得できるものだろうか?体だけ進化して、後からそれらが入ってきて
動かしてるのが人間なんではないかと思ってます。

何が言いたいかというと、魂って体を動かすソフトみたいな。
依代が動作不能になったら、魂だけ回収されるサーバーみたいなのがあって
生前のデータを検証する。それが「あの世」といわれるものかなぁ、と。


なんの情報だったか忘れたけど、地球は宇宙人が選んだ実験場所であると。
そう考えるとなんとなく合点がいくし、宇宙人=神、って構図になって
神話とかアダムとイブとかの逸話が生まれても自然なかんじに思える。
そもそも、今という時間軸があること自体不可解で、何もなければ
ただただ暗闇の宇宙しかない、生活も時間も人間も存在しない。
人生なんてものも存在しない、無。

そんなどうでもいいことを運転しながら考えつつ、医者へ向かう。
そして、いつのまにかいつも通る道を無意識に走っている。
医者は別方向に曲がらなきゃいけないのに・・。

-----------
ちょっと頑張ってみよう案件ができたので、刷版を作ろうかと。
乳剤はSBQで200メッシュの紗張り版が余ってたはず。
ただこの乳剤、粘度が高すぎる。

そんなわけで、水を加えて粘度を落としてました。

IMG_7057.JPG

乳剤も使ってるうちに、ドロッドロになる場合があります。
そんなときは「純水」を加えて粘度調整もします。純水ないので、水道水を
加えてますが。ほんのちょっとでかなり変わるので、水を加えるときは
ちょっとずつ入れましょう。

別に粘度が高くても支障がないかもしれませんが、粘度が高いと

・膜厚がつきすぎる
・平坦性が悪くなる

といった問題がでます。
すぐ膜厚がつくなら別にいいじゃん!!って思うかもですが、場合によります。
そこそこ精密な印刷をしようと思ったら、表面には平坦性が必要です。

表面が平坦でないということは、平坦でないところからインクがにじみやすく
なるということです。印刷物と乳剤がぴったり密着してないと、
線がシャープに出なかったり、インクにじみとなって出てきます。
これはこだわりの問題ですが、意外と出来上がりに差がでます。

綺麗な印刷を目指すなら、平坦性はかなり重要です。


スクリーン張り替えもできる、へんなこだわりのある資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print

posted by 柴 at 19:59| Comment(0) | 製版

2021年06月16日

ワクチン打ってきました

コロナじゃないよ。
風疹の抗体が少ないってことで、糖尿の検査ついでに風疹用のワクチン
を打ってもらいました。1年ちょっと検査放置しといたので、この機会に
やってもらってとりあえず安心。

ちなみに、抗体が少ないと言うか、

風疹にかかってないか、ワクチン打ってない

レベルの少なさだそうで。
同世代で国から案内がきてる方、無料なので検査くらいは受けて
おきましょう。風疹にかかると、いろいろ大変みたいなので。
自分だけならいいけど、家族とかに感染させるとバトルになりますよ。


なんか今回はいつも以上に混んでいて。
どうもね、このお医者さんでも「コロナワクチン」を打ち始めたみたい。
いやー、あとからあとから

ワクチン打ちにくる年配の方がひっきりなしに。

そんな中で、自分も打ったみたいでバツが悪い。
いや、コロナ用じゃないよ。特権階級でもないよ。風疹のだよ。


しつこいくらい、小バケットデータを調整しています。

IMG_7055.JPG

金属製なら厚みが薄くても十分いけるんだが・・。
樹脂だと、1mm厚でもペコペコしてしまう。バケットを持ったときに
割れてしまうんじゃないか?とも感じる。

剛性を獲得するとバケットを厚くするしかなく、厚くすると乳剤の
掻き取りがうまくいかない。剛性を保ちつつ、乳剤を掻き取りやすい
形状にできないか?うーんうーん、悩んでます。
今回のバケットは、データの作成にかなり時間をかけて作りました。

これでうまくいってくれるといいんだけど・・。

----------
夏アニメ、楽しみですねー。
個人的には、

・小林さんちのメイドラゴンS
・転スラ
・乙女 ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

このへん、楽しみです。
はめフラの1期、結構面白くて男女問わずに楽しめる良作だと思いました。
その続編、楽しみです。他、新作にも期待!!


スクリーン張り替えもできる、夏アニメも楽しみな店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print

posted by 柴 at 20:17| Comment(0) | 光造形3Dプリンター

2021年06月14日

今日はひさしぶりに

煽られましたよ。自動車運転中に。
いまだにこんな人おんねんなーとか思いつつ、意地が悪い自分はわざと
ゆっくり走ってやりましたよ。途中の1車線道路で追い越されましたが、
そんなに急ぐ必要あったのかしらん?若いっていいわね。

実は昨日、親父の一周忌でした。

1年なんて早いもんですね。そして1人に慣れるのも早い。
性格的に一人暮らしとか全く違和感がないので、1年たったことに驚きです。
そして、一周忌で分かったこと・・

自分の無能さ。

自分で仕事を始めて変な自信がついてしまったんですが、それは
勘違いだったりしたことを再確認。いい勉強になったわ・・。
とりわけ、スピーチ。

もうね、全く覚えてません。

そこそこイメトレしていったのに、かなりグダグダな気がします。
てか、覚えてません。
何をどう表現したのかすら記憶にないほど、テンパってしまいました。
穴があったら入りたい。まじで。

ダメと思ってる上司でも、スピーチとか上手かったりするから
能力はあったんだなぁと痛感。ほんと自分もまだまだです。
調子にのって、丸暗記で話そうと思ったのがそもそもの間違いでした。

親父が「調子にのるな!」と言ってる気がします。


スクリーン張り替えもできる、自惚れやすい店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print
posted by 柴 at 22:01| Comment(0) | その他

2021年06月11日

ちょいと補足

今週はエアコンつける時間が長くなってきました。
まぁ、エアコンつけたところで温度が下がる部屋ではないので、ほんとに
気分的なものです。ちょっと涼しいかも、って自分を騙すだけのエアコン。
ないよりはマシですが、外のほうが涼しい時間もあるので微妙。


前回、商才がないから頑張っても無駄とか書いたんですが、ちょい補足。
補足というか書こうと思って面倒になっただけですが。

根本的な才能がないと頑張っても無駄なのは理だよなー、ってのはかわりません。
ものすごく頑張って、オリンピック選手になれんのか?って話しです。
これはもう、誰もがなんとなく分かってることでしょう。

「天才とは99%の努力と1%のひらめき」

以前も書いた記憶がありますが、1%のひらめきが重要ということです。
ただね、個人的はこう思うのですよ。

1%のひらめきは、99%の努力からうまれる

頑張ったことって自分の引き出しを増やすことで、その引き出しを参考に
ひらめくことって多い気がします。つまりは、くだらないことやっても
それが自分の経験・知識になるんですよね。それを参考に次のステップに
活かせる「ひらめき」って多いと思うんですよ。

結果が出なけれりゃ、やっても意味がない!って言う意見もありますが
「それで人生楽しい?」と聞いてみたくなります。毎度正解すれば
人生が豊かになんの?と。まぁ最短コースでたどり着ければそりゃいいかも
しれないけど、山も谷もなくて結果が出るのは楽しいんだろうか?
魂を磨くことになるんだろうか?・・とか、なんとなく考えてはみるものの、


自分が楽しければ何でもいいんじゃね?


と思います。商才なくても、自分が納得して失敗するのは誰にも迷惑
かけてないし。引き出しを増やすのことは決して悪いことじゃない。
いろいろ挑戦して、いっぱい間違えましょう。致命傷にさえならなけりゃ
大丈夫です。

「死ぬ気でやってみろ。大丈夫、死なないから」

どっかで聞いたなぁ。どこだっけ。

-------
かなりひさしぶりに、インクジェットメディア買いました。

IMG_7053.JPG

耐水性の強粘着メディアです。
今月の安売りってことだったので購入。

いろいろな方法で野外用にと試してきましたが、結局のところどれも満足
できる結果にならず。最終的にはこれしかないよね、って段階にきてしまい
ました。強粘着とか、糊が残りそうで嫌なんだよなぁ。
意外と野外用で聞かれるケースがあるので、これも評価してみようと
思います。


スクリーン張り替えもできる、やってみるの大好き店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print


posted by 柴 at 20:11| Comment(0) | インクジェット印刷

2021年06月09日

雷様をなめんな!

大塚家具、子会社化になっちゃいましたね。
正直、自分にはまったく関係ないうえに縁もないわけですが、利益を
見る限り、

よくまー、ここまで粘ったな!!

ってのが感想であります。なんとか活かそうと努力した結果でもありますが
どこかで踏ん切りつけるのって難しいですよね。自分とこも売上激減で
この先どうするか考えることもしばしば。もがいても、そもそもの商才が
ないと頑張っても無意味だったりすることは、よーく分かってます。

てか、実際に起業してみると身にしみてよくわかります。
頑張れば願いが叶うとか、申し訳無いけど嘘です。世の中甘くないです。
せめて家のローン完済までは、どうにか持ちこたえたい。


昨日は暑いうえに、夕方には雷雨。

最近の雷は進路コースが変わってきたのか、直撃みたいなものが少ないです。
昨日の雷も、それほど問題ない程度だったので仕事してたんですが、

ぐわーーーん

と結構近いところにサンダガ落とされました。なめてました。
そして、その迫力におっさんの心臓はバクバクです。
と同時に、

第二の人生を歩み始めたMacminiが・・・落ちました。
音楽を垂れ流してたんだけど「ぶちっ」という音とともに。
いやな予感はしてたんだけど・・電源落ちてる。
祈るような気分で、起動ボタンを押す。


ぽわ〜〜ん

あ、起動したわ。
てことは、ノイズで強制的に電源が落ちたんだろうか?
最近のPCは保護回路が入ってたりする?
いづれにせよ、本当にホッとしました。雷様すいませんでした。
またPCを買い換える羽目になるところでした。
近いうちに雷ガード買います。

-----------------
資材ショップの「Queue」はどちらかというと本格的なスクリーン印刷を
想定して陳列していますが、ツイッターとかを見てみると版代が高いイメージが
あるみたいですね。

まぁ、実際高いと思いますが・・・。
でも、商売にしようとすると仕方ないんです。時間もかかります。
そんなわけで、せめて格安な紗張り版を作るとどんなことになるのか?
ちょっと興味を感じてテストしてみることにしました。

長く使うのであれば枠は「アルミ製」一択です。
ただ、スポット的に使うのであれば間に合わせ的なものも試す価値があるの
かと。とりあえず安い木枠を買ってみました。

IMG_7052.JPG

スクリーンが張ってあればいいや、と考えた場合これでいいんではないかと。
どこまで耐えうるか分からないけど、ただの細身な木枠です。
これでどうやってテストするか方法を考えています。普通に張ってみるか
親枠から転写してみるか。実際、細身の木枠って使用に耐えうるんだろうか?

張力とか、乾燥による変形とかを考えると、あまりいい結果にならないような
気がしている。時間おくと変形するんではないか?水かけて乾燥させても
変形しそうだし・・。まぁ、やってみないと分からんのだけれど。


スクリーン張り替えもできる、みんな安いのが好きなの?と画策する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print









posted by 柴 at 20:18| Comment(0) | その他