2021年05月31日

5月が終わります(早い)

5月も今日で終わりですよ!
最近は暑くなってきたのもあって、なかなかラーメンが食べれません。
いや食べたいんだけど、

汗っかきなので・・。

冬ですら食べてるとうっすら汗ばむくらい汗っかきなのです。
病的というか、おそらくは仕事による体質変化。
仕事で毎日汗をかくので、そういう体質になったんだと思う。

たぶん。

困ることも多いけど、体調が悪いわけではないのでそのままにしてますが、
とにかく熱いものは夏場は避けてる。あぁ、ラーメン食べたい。

大盛りで食べたい!!タオル持参で!!

夜なら!と思うけど、時短でそうもいきません。
早く解除されないかなぁ。


今週も、ありがたいことに忙しいです。ここまで毎週忙しいのはかなり
ひさしぶりなくらい。そして、迷惑電話も忙しい。
以前は、3日に1本くらいの数でしたが、
最近はほぼ毎日にかかってくるようになりました。

だいたいは、電力会社の切り替えや不動産投資案内が多いです。県外からの
電話は極力出ないようになりました。家への電話も増えました。こちらは電力
に加えて塗装とか不用品買取とか。不況下の中、どこの業者もむしりとって
やろうと必死です。詐欺メールも1時間におきくらいに来ます。こちらも、
誰でもいいから騙されてほしいと祈るような気持ちでしょう。

こんな連絡、まともに相手してる優しい方はいるのかしらん?
自分はもう相手が話してる途中で切ります。容赦なく。
最近は携帯からの連絡が増えてきてるので無碍に出来ず、余計に厄介です。


思うところあって、小バケットの3Dデータを自分で作成はじめました。
スキルも若干上がったし、自分で作れるんじゃないかと。

IMG_7047.JPG

1発目としては、そこそこな出来。
やっぱり一筋縄ではいかないってかんじで、まだまだ考える余地が大。
どうやったらうまいことデータ化できるか模索中。いろんなアプローチが
あるけど、こういうの考えることは結構好きだ。なんとかちゃんとした
ものになるように頑張ってみる。

-------------
春アニメも終盤ですが、今期はどうもぱっとしない。
面白いんだけど・・特筆すべきものも無いってかんじで。長瀞さん含めて
どうもワクワク感というか盛り上がりに欠ける終盤というか。
夏アニメでは「小林さんちのメイドラゴンS」が始まるみたいだし、
楽しみにしてる。


スクリーン張り替えもできる、夏アニメ期待な店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print
posted by 柴 at 19:26| Comment(0) | 光造形3Dプリンター

2021年05月28日

今後の10年について考えてみよう

昨日たまたま見たニュースで、こんな記事がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b784bbe5374d5ecac99f10115777137bc141dda

正社員不足感が若干増えてきていることと、適正と答える企業が増えて
きていることから、ほぼ雇用調整は一段落してるのかなぁと感じます。
まぁ、こんなんアテにならないし、どこまで本気で信じればいいのか
疑うばかりですが。正直、

優秀な人なら正社員で欲しい。

が正解だと思います。正社員としてとってもらえるかも!!の考えは
今やなかなか難しいかもしれませんね。


こんな記事を読みながら、10年後はどうなってるのか考えてました。

最近思ってるのは、とにかく時代の流れが早くなってること。
例えば「スマホ」。これ、たかだか10年前くらいから普及したものです。
今やスマホ無しでは不便と感じることが多いでしょう。実際、スマホがあれば
ほぼ生活できますからね。そして生活様式も一変したと思いませんか?
最近テレビ見てますか?

おそらくは10年後も今と同じ生活をしているとは考えにくいです。
デジタル化が加速度的に進んで、取り残された人が損をするような時代に
突入するはずですし、現になってきています。今後、機械に職を奪われる
ことは間違いないでしょう。しかも、それほど遠くない未来に。

アップルカーとか、コンビニの無人化とか、ドローン配送とか。

夢みたいな技術がITやAIといった技術で急激に進行します。
そうなると人はどんどんいらなくなる。誰でも出来るような仕事が
なくなり、勝ち組と負け組の格差はますます広がるかもしれません。

試算では、デジタル化が進むことによって雇用も広がるそうですが・・
・・機械にはできない、人もやりたくない仕事しか残らなくなりそうな
気がしています。


人にしかできないサービスって何でしょうね?
考えると「今、何を選択するか?」が重要な時期だとおっさんは考えます。
事務職で楽したいとか、今後はありえない選択肢になるでしょう。
誰でもできるような仕事に人はいらんのですよ。

そんな意味じゃなくてもイラストレーターとかデザイナー、作詞・作曲家
なんかも楽観視できません。クリエイターであってもAIにとってかわられる
時代が既にきています。例えば、

https://ja.cre8tiveai.com/sc

AIが勝手にイラストを書いてくれるわけですよ。
ライバルはAI、って時期がすぐそこです。

音楽も、アレクサで「Heyミク、なんか歌って」で、勝手にオリジナルの
歌を作って歌ってくれるわけです。これからの生活・仕事は、今にもまして
急激に変化していくかもしれませんね。


デジタル化が進む中で、できないこと

IMG_7046.JPG

仕事部屋の汚なさ!!
これをきれいに整理整頓してくれるまでには、なかなかに時間がかかる
と思うのですよ。(笑)
ルンバが床を掃除してくれても、ごちゃごちゃした機材を整理してくれる
機能はないよねぇ。実際はそんな機械が欲しいのだけれど、こればっかりは
自分でなんとかするしか、しばらくはないのではと。

とにかく整理下手。もう、誰かなんとかしてほしい。


スクリーン張り替えもできる、片付け下手な店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print





posted by 柴 at 20:26| Comment(0) | その他

2021年05月26日

抗体検査の結果連絡がありました

先日、やっとこ「風疹」の抗体検査をしてきました。
通知は1年以上前に来てたんだけど、

すっかり忘れてました。

風疹というと、子供がかかってブツブツできる、くらいのイメージしか
なかったわけですが、大人版はいろいろと大変になるようで・・。
いきなり思い出して検査してもらってたのです。
結果は、

抗体が少ないそうです。

けっこう大丈夫だろと思ってわけですが、注射する必要有りとのこと。
面倒くさいなぁとか正直思うんだけど、あとになって後悔はしたく
ないので、来月うってきます。他人にうつしたくもないし。

通知が来てて検査してない方、面倒でも医者に行ってみましょう。
かかってからでは、なかなか医者に行けないご時世ですよ。


ほぼ快適に動いてる新Mac miniですが、旧Mac miniを仕事場へ移動しました。

IMG_7044.JPG

デュアルモニタにしていたPCから、モニターとアームをそっくり
移動してきてそのまま流用。金かけたくないし。
やってみたら思ったよりいいかんじに設置できたし、不満がないくらいに
サクサク動くので満足。以前使ってたミニノートのWinは引退ってことで。
とはいえ、このMacも音楽再生がメインのマシンになるのですが・・。


ここ半月くらいで、急に仕事が増えました。
連休の余波かもしれないし、たまたまかもしれません。
3、4月がまさに「真っ赤」だったので、ほんとに助かります。このまま
仕事量が安定してくれればいいのだけれど。


スクリーン張り替えもできる、風疹注意な店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print



posted by 柴 at 19:24| Comment(0) | その他

2021年05月24日

やっと洗濯できました

ここ2日間、やっと洗濯できる天気になりました。
多分にもれず、自分もガッチリ洗濯しました。太陽って偉大ですね。
関東も梅雨入りってことでいいんじゃないかと思います。

今回の洗濯で「軍手」も洗濯しました。
普段、軍手はインナー用として使っています。軍手して、耐水手袋する
みたいな使い方ですね。直で耐水手袋すると、じとっとして気持ち悪い。

この軍手、使い捨てはもったいないので定期的に洗ってます。
滑り止め付きの軍手は使い捨てしてますが。
ところで軍手、

もともと使ってたペア順が崩れると気持ち悪くないですか?

これ自分だけかもしれないけど、もともとペアで使ってた軍手が洗濯
なんかで「ちゃんぽん」になってしまうと、締め付け具合が左右で変わって
しまって違和感が気になって仕方ない。あまり神経質なほうではないけど
なんか気持ち悪いんですよね。

そんなわけで、分かりやすくするのに印刷してみました。

IMG_7045.JPG

要はまとめて洗ってもペアが崩れないように、ってことです。
自分で分かれば問題ないわけで、絵柄なんてなんでもいいんだが。
上下左右、適当に印刷されていればいい。ペアになってれば。

こんな印刷もスクリーン印刷なら自分でできますね。


スクリーン張り替えもできる、やや神経質な(?)店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print
posted by 柴 at 19:42| Comment(0) | アマ印刷

2021年05月22日

Macminiを買い替えました

新しいMacminiに買い替えてしまいました。

Macminiシリーズが出てからずっとこの機種で食いつないでいる
わけですが(笑)、まぁこれで大体いけます。ガッチリ使う仕事用で
ないかぎり十分なんですよね。思えばアップルコンピュータには
か・な・り突っ込んでますよ。感謝状とか欲しいですよ。

IMG_7040.JPG

アップル独自のM1チップ搭載機種。
以前使ってたMacmini(late2014)もまだ使えんなー、とか思ってたわけ
ですが、たまたま開いたアップルのページ、

「整備済み品」

にMacmini(現行品)を見つけてしまい、速攻でポチッとしてしまいました。
整備済み品は、安い上に新品同様なのでオススメです。経験上まったく問題
ありません。これは運命だと!!

早速の使用感ですが・・・

・・・なかなかに速いです。
Finderまわりが速いというよりは、ディスクアクセスが速い。オンボード直付け
だけあってサクサク表示されます。ストレスから開放されますね。

特筆すべきはグラフィックスかもしれません。
「音楽・映像はMac」と言われながらも時代に取り残されてしまったかんじが
拭えないMacでしたが、コンシューマー向けのMacでここまでグラフィックスが
強化されたのは評価できる出来に仕上がってました。重たい映像や画像なども
スムーズな描画に感動すらしましたよ。

整備済み品、たまにチェックしてみるとお得があります。
(もう売り切れてますが)


スクリーン張り替えもできる、Mac好き店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print
posted by 柴 at 19:58| Comment(0) | その他