2021年04月29日

おっさんだからこそアニメ見ろ(5)

がっちり雨な1日。

基本的に晴れが大好きなんだけど、雨は雨でいい。
なにがいいって、仕事がはかどるんだよねー。来客もほとんどないし、
集中できる。そして、集中して昼寝もできる。そもそも他人に時間を
奪われるのが何よりも嫌いなので雨の日はそれがほぼない。

あ、誤解のないように言えば、へんな電話とかなんだか分からない
セールスとかそんなのが少ないから時間をとられないって意味ですよ。
そこまで人嫌いではないです。

そんなわけで早い時間から酒飲み始めてもけっこう安心。
以前からビールサーバーのレンタルが面倒くさくなくていいかなぁ、とか
思ってたけど結構高いんだよねー。アサヒとかキリンとかから出ている
生ビールサーバーってどうなんだろう?すんごく使いたいんだけど、

ぜったい飲みすぎるよなー。

自宅で生ビールが飲めれば、際限なく飲むよね?
てことは、すぐ無くなる可能性が高い。欲しいんだけど、すごく迷う。
酒を買ってくるのが面倒なのは、酒好きには分かるはず。

近くに居酒屋でもあればいいのに・・。
田んぼしかないわ。

-----------
一区切りついたってことで、たまには(?)アニメの話しをしますよ。
そしてこのタイトル、(5)でいいのかも覚えてないですよ。

春アニメ、知ってるのが少ないせいなのか「何を観よう?」ってのが正直な
ところですが今後に楽しみなやつが予定されているので、つなぎ的な
意味あいが個人的に強いです。

そんな中、

・転スラ日記
・聖女の魔力は万能です
・スライム倒して300年
・ひげを剃る。そして高校生を拾う。
・スーパーカブ
・ましろのおと
・フルーツバスケット the final

あたりを見ています。
他にもいろいろと見てますが、春アニメとすればここらへん。
とりわけねー「ひげを剃る。・・」は楽しみにしてる。(笑)
「犯罪・有害」とかの評価も見るけど、毎度のことながら

こんなん非日常を楽しむもの。
と割り切って観れば楽しいもんですよ。てか、アニメもドラマもそんなもん。

とりわけ、ヒロインの声が好き。おっさん的に。
なんか書いてて気持ち悪いけど。
フルーツバスケットも最終章なのかな?やたらヒロインが泣くもんで
もらい泣きするわ。どうなんのかなぁ?みんなハッピーで終わってほしい。

オマケに言えば、「ダンまち」ラノベの最新刊が発刊されました。
これもゆっくり読ませてもらいます。あいかわらず、分厚いです。



posted by 柴 at 18:36| Comment(0) | その他

2021年04月25日

動画を初投稿しました!!

いやー、びっくりするくらい早かったです。
これだけ気合入れてやってもらえると、頼んだ甲斐がありますね。
早速ですが、90秒の大作を公開ですよ!!



https://www.youtube.com/watch?v=HeShWU5n3QY

初めての動画&編集依頼だったので、いろいろ迷惑をかけましたが
なんとかかたちにしてもらいました。正直ね、

思った以上の出来栄え!!

かなり駆け足な動画になっていますが、みんな忙しいですからね。
このくらいでさっくり見れたほうがかえっていいとも思います。
おそらく広告はついていません。・・・ないよね?


これまで様々な依頼を「ココナラ」で頼んできましたが、4月になって
お金がらみが変更になりました。とりわけ、頼む側も5.5%の利用料が
別途かかるように。

まぁ、なんでそうなったかは知らんけど。
仕方ないと割り切るにしても、

「おひねり」まで利用料をとる必要ある?

おひねりって、「ありがとう」の対価だよね。
感謝の気持ちまで利用料とる必要あんのか正直疑問。

サービスは使いたいけど、正直ハードルが上がった感じがします。


スクリーン張り替えもできる、動画に大満足な店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print


posted by 柴 at 18:57| Comment(0) | YouTube動画

2021年04月22日

動画を依頼しました

自分で言うのもなんですが、最近はいろいろ精力的にやってます。
まぁね、以前より時間がとれるようになった、ってのが大きいけど
時間割が染み付いてますからね。早寝早起きの習慣はぬけないです。

そんなわけで、今日やっと動画作成を依頼しました。
初めて編集を頼むのでいろいろな問題が出てくると思いますが、
とりあえず提出できたのは嬉しい。そりゃもう、

大作ですよ!!

90秒の。(笑)


短時間なので、かなり駆け足なスクリーン印刷紹介になる予定です。
まったく期待はずれになるけど、なんか楽しみだーー。
ちょっとだけ、サムネイル用に動画じゃない1枚画像も作りましたので、
先行公開です。

top1.jpg

どうですかこの手抜きっぷり。
ビジネス系にキャラクターの付いたサムネは目立つはず!!
最初はね、凝ったもの作ろうと思ったんすよ。

思っただけで終わったんだけど。

作ってる途中で、あまりに自分のセンスとスキルのなさに自己嫌悪に
陥ってしまい、まっさらに作り直したらこんなもんでいいか
ってのが簡単にできました。ま、十分でしょう。

作ってて思ったんだけど、ほんとに自社キャラには助けられている。
ami・tenともにほんとに自慢できるオリジナルキャラクターに作って
もらいました。もちろん他にもいろんな方にイラストを描いてもらってるけど、
ここに紹介していないだけで広報用に多用してたりします。
逆にこの場合は、ami・tenじゃないイラストがしっくり馴染むんですよね。

今や当時の絵描きさんは多忙な身で頼めませんが、年数がたっても
しっかりキャラクターを使えるので本当に頼んでよかったです。
動画にもあとちょっとだけキャラクター絵柄を挿入してるのでお楽しみに。

てか、頼んだ本人が一番楽しみにしてるんですが。


スクリーン張り替えもできる、自社キャラ大好き店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print
posted by 柴 at 21:36| Comment(0) | 日記

2021年04月20日

刷版作製をminneで開始しました

仕事量が減ってきたこともあって、今まで延ばしに延ばしてきた
「やりたいことリスト」を消化しています。

売上は減ったけど、未来につながる売上のために時間を使おう。

種まきしないと芽はでない。
種まきしても出ないことが多いのだけれど!!
ちょっとずつだけど、自分で分かるくらい進行しています。

そんなわけで、minneで刷版作製を掲載スタートしましたよ。

名称未設定 1.png

https://minne.com/@diy-print

すっごいファンなら、左側に「製版サービス開始」案内が追加されたのを
ご存知かもしれませんが、そこまでコアなファンもいないと思うので
暇だったら見てやってください。たいしたことありませんから。

こんなサービスでも準備するには時間がそこそこかかるんですよね。
そして、さらに宣伝動画も準備しています。
準備と言っても基本的には専門家に任せて、その素材を用意するくらいですが。


時間は着実に経過します。
最近自分に言い聞かせてる言葉は、

「とりあえず一步を踏み出してみる!!」

なかなか最初の一步って踏み出せないよねー。
そう言い訳をしながらやってきた結果が今であって・・。
もっと早く踏み出すべきと、こんな年齢になって気づきました。

だからこそ、今の若人に言いたい。


アニメはそこそこにな!


--------------

あ、「暗殺教室」アニメ版・・すっごく面白かったです。

--------------


スクリーン張り替えもできる、懲りない店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp
印刷だけしたい方は
https://minne.com/@diy-print
posted by 柴 at 20:00| Comment(0) | その他

2021年04月16日

新SBQ評価

いやー、何ヶ月ぶりだろう?
むしろ何年ぶりかもしれない。

パソコンの前でほぼ1日過ごすのは!!

アニメ観てたわけじゃないですよ。ちゃんと仕事してました。
商品案内用の手引をガッチリ作ってたら、ほぼ1日がパソコン作業で終わって
しまいました。なんか目の焦点があいません。


考えてみたら、じっと座って仕事することはほぼ無いんだよなー。
会社員時代はこんな毎日だったけど、たまにやると体が辛いもんですね。
慣れていないせいもあるけど、なんか調子が悪くなってきたりして・・。
体を動かしがてら、製版の結果確認に掘っ立て小屋へ。

今回、新たなSBQ乳剤を入手したのですよ!!
以前のSBQは失敗に終わったので、メイン乳剤を購入している商社へ頼んで
おいたやつです。ジアゾ以外も扱ってたんだー、とかむしろ驚き。

さっそく、カリキュレーターを使った露光テスト。

tw1 355-2.BMP

お、これはいいぞってかんじで。
まず、ちゃんとした露光結果が得られた。
つまりは、自分とこの蛍光管露光機でも波長が合うらしい。

再現性も悪くはない。
悪くはないが、どうも乳剤のエッジがいまいちなんだよなぁ。
乳剤色が「白」ってところもなんか気に入らない。
エッジ部分は着色がない影響かなぁ?とか思うけど、着色有りで確認して
みないとなんとも分からん。

オマケに言うなら、塗膜性が良すぎ。
あっといまに規定膜厚がついてしまった。まぁこのへんは、粘度を調整
すれば多少は良くなると思う。これもエッジに影響している可能性大。
むしろこっちが影響している気がする。

良い点は「露光時間が早い!!」

これはSBQ基の最大の利点だけど、蛍光管でも早かったです。
ジアゾの早めの乳剤と比較して、半分の時間でいけそう。作業時間が短縮されるし
ポッドライフが半年以上あることを考えても良い選択肢になりそう。

-----------

あ、いつも東方プロジェクトの音楽聞いて仕事してるけど、

https://www.youtube.com/watch?v=CtIJ6J9i4A0&list=FLbHBjehcmlTavTuLHRzsGgA&index=1

これ、ひさしぶりに聞いてやっぱり良かった。
ポップなところがいいんだけど、間奏前の「1.2.3.4.悪くないわ」って続く
このくだりの調子が好きなんだよなー。けっこう、マニアックなところが
好きなのは昔から。


スクリーン張り替えもできる、じっとできない店主が運営する資材専門店
Queue
https://specialqueue.stores.jp


posted by 柴 at 19:41| Comment(0) | 製版