2021年01月27日

努力は報われる(時もある)

昨年末に干し芋とともに取れた歯の詰め物は、1回の治療でまさかの終了。
イメージ的に他の歯も治療するもんだと思ってたけど、詰め物の治療だけ
やって、歯石除去して終わりました。最近はこちらからリクエストしないと
余計なことはしなくなったのかしらん?

そうそう、糖尿病グレーゾーンの自分は昨年末からも頑張ってます。

栄養指導を守って、約1ヶ月。
食事はそのままに、「間食」と「ビールのつまみ」を改善した結果、

正常値内に戻ってましたグッド(上向き矢印)

いやー、たまには努力も報われるってもんです。
前回はむしろ悪くなってて凹みましたが、食事は好きなものを食べ
間食のチョコレートと晩酌の乾き物セットをやめただけです。
たったこれだけで、中性脂肪なんかは230→50まで落ちました。
1ヶ月で体重も2キロ以上減りました。

運動してても痩せないし血液値も悪くなっていましたが、なんのことはなく
食べ物の不注意ということが判明したわけですよ。自己流は事故るなんて
言いますが、やっぱ本職の言うことは聞いておくべきですね。
正直、最初は面倒くさいとしか思わなかったけど・・。

個人的に「ネット情報は間違ってることが多い」って持論なんですが、
努力の方向も専門家に任せるべきなんだなー、って改めて実感。
目標を早く達成したいなら、お金払っても専門家ですね。
無料はやはりそれなりの価値しかない気がします。

そんなわけで、刷版作製で迷ったら弊社へお問い合わせください。(笑)
たいがいのスクリーン印刷情報は適当ですよ、ほんと。


今月が期末ってことで、新たに手刷り機を買いました。

IMG_6723.JPG

すでに2台の手刷り機がありますが、こちらは印刷物に厚みがあるもの用に
買ったものです。こんなんでもオークションで15000円程度。安い。
中国から輸入とあっても、ほぼ利益なんかないよなぁ。

ちなみに発送伝票に金額の記載がしっかりと。(笑)
合計約120ドル。日本円で13000円程度でしょうか。
落札価格15000円だから、そこにyahooの手数料を差し引けば、儲けは
2000円割れとなる。こんなんで出品するメリットあるのかなぁ??
手刷り機なんてそんなに売れない気もするんだが・・。
posted by 柴 at 20:18| Comment(0) | その他

2021年01月20日

サボりたい誘惑

先週は忙しかったんだけど、今週はソコソコの仕事量に。
多いと助かるが、少ないが続くとすっかりだらけてしまう。
いろいろやることはあるのに、楽しいこと・楽なことを
選んでしまいたい。

この誘惑に立ち向かえる人なんているんかなぁ?
「今日はゆっくりしてしまおう!」とか「明日から頑張ろう!」とか
「ダイエットは明日から」とか。自分のケツを自分で叩けるように
なるのは自分でできなそう。


そんな中、3Dプリンターでいろいろ出力していました。
やりたい!!って欲求がやるべき仕事を後回しにしちゃってます。

IMG_6716.JPG

まずはハクキンカイロ入れですね。3Dプリンターの本体内に立てかける
やつ。これで本体内の温度が上がるのかは謎です。

IMG_6718.JPG

こちらはiPodTouchのホルダー。
充電ケーブルもホールドできるようにしました。せっかくなので、ハンコも
収納できるようにしたわがままモデル。

IMG_6719.JPG

そして、レジン濾過用治具。
今までの漏斗は小さいうえに不安定でレジンがまわりにボタボタたれる
結果に。これでなんとかしたい。


冬アニメもばんばか始まってて、これもサボりたい誘惑のひとつ。
なんかもう、最近どういしたらいいのか自分でも分からん。

posted by 柴 at 20:07| Comment(0) | 光造形3Dプリンター

2021年01月14日

感覚はアテにならない

ただいま、会社の軽バンが車検中。
1日で終わる予定が、部品破損がおきたらしく2週間ほどかかるとのこと。
急遽、間に合せの軽バン代車になっています。

マニュアルのやつ。

いやいやいや、まだマニュアル車なんてあるのん?しかも軽のバンで。
でもまぁ、たまにマニュアルとか乗ってみたいので全く気にならない。
むしろ楽しいまである。

ただねー、今回の車検代が高そう。このご時世になるべく出費はしたくないけど、
ダメな部品は交換しないといけない。なんだかんだ、20万近い出費になるかも
しれない。う〜ん、貨物車とはいえ壊れすぎ。次回の車検前に買い替えを
検討するか、メーカーを変えるって選択肢もある。

それまで会社があるかが分からんが。

早いもんで、今月で第8期が終わります。
毎日がコツコツの連続ですが、なんやかんやで9年目に突入しそうです。
コロナでかなり売上が減りましたが、かろうじてちょびっとの黒字で終われそうな
かんじ。黒字で終われるように経費はかなり絞ってきました。
来期はさすがに経費削減も限界だと思います。

このブログがなくなったら、廃業したと思ってください。
てか、なんでもいいので飲食業以外にも給付金ください。(笑)


あ、タイトルの話しを書いてなかった。
このまま終わるとこだった。

以前に糖尿病の検査に関して書いてきたけど、次回来院時提出の宿題を渡されて
いました。3日分の食事を紙に書いてきてくださいと。
正直、昨年夏以降は食べ物に気をつけてたと思います。ここ数年は「腹いっぱいで
もう食べられない」ってところまで食べていません。カロリーも気にしながら
買い物をしていたので面倒くさいなー、と。

んで、しょうがなく1日の食事を書き出す。
んで、カロリーを計算してみる。

過去に還れるなら自分をぶん殴ってやりたいが、
想像以上にカロリーとってました。

成人男性で約2000kcalが1日量だそうです。
自分の場合、1日の食事がだいたいその量だったので、食事的な部分はそこそこ
感覚通りだったと思います。が、「おやつと酒・おつまみ」ぶんが過剰。
こんなもんでしょう、ってのは感覚的でしかなかった。

改めて、こりゃ体重減るわけないわ、と。
データでものを言うということは、本当に大事だと実感しました。

ちなみに、このデータを見た後、間食はしないことに。
おつまみも乾き物はやめて、枝豆・茎ワカメ・新生姜。
酒はやめられないから、とりあえず次回採血までこれで頑張ってみる。


最近、3Dプリンター使ってなかったけど、また作りたいものは出てきたので
ハクキンカイロを買いました。プリンターとレジンはある程度の温調が必要
らしく、カイロを機械内部に置いとけば結構いいらしい。
以前買ったヒーターは、まったく部屋が暖まらずダメでした。

IMG_6713.JPG

知ってます?これ。
これ使ってみたの、実に三十数年ぶりです。ロングセラー品。
まだあったことに、びっくり。

久しぶりなハクキンカイロは、かなり使える印象でした。
使い捨てカイロと違ってベンジンがなくなるまで温かい。
ほんとにすごいな、これ。
毎日使いたいくらいだけど、

個人的にベンジン臭が無理なので、プリンター用にします。
posted by 柴 at 19:51| Comment(0) | 光造形3Dプリンター

2021年01月08日

仕事初め2021

全国のコロナ感染者数、7700人超えだそうで・・。
もろもろと緊急事態宣言とか、外出自粛要請とか慌ただしくなってきてますが、
ぶっちゃけもう言うことなんてきかないでしょうね。多少の効果はあるかも
しれませんが。

飲食店がメインの対策がみられますが、そもそも宿泊・飲食業は廃業率が高い
業界であり、かつ労働者の受け皿としても大きいうえにお客様あっての仕事
でもあります。まぁ、国としての補償は仕方ないでしょう。ただの政権運営
パフォーマンスですがね。
一般企業の休業支援金も延長され、雇用も多少は維持できると思います。
自分のような個人の製造業はなんも支援がないのが腹立たしいですが。

書いてみると愚痴ってますが、正直べつにどうでもいい。
最終的に自分でどうにかするしかないのだから。


お正月も終わって、一応は4日が仕事初めです。
元旦はゆっくりしましたが、2日以降はちょこちょこ始めてます。
高速道路の渋滞情報を見る限り、まだ本格的な仕事スタートってかんじでは
なさそうですね。11日まで休みのところはどれくらいあるんだろ?

この時間を利用して、ずーーっとやってなかった「トナー印刷」評価を
やっとこ開始しました。綿生地にフルカラー印刷品を転写できるシートを
利用します。綿生地へのカラー印刷は一般的にはインクジェットによる
ダイレクト印刷が主になっていますが、機械コストが半端ない。

機械自体は数十万で買える機種が出ていますが、インク代とメンテナンス費用
(年契約)がすごいんですよね。そんなわけで、バリバリ印刷するわけで
ないならトナー印刷でなんとかしたいのです。

今回見つけたトナー印刷用のシート。これがうまくいけば、印刷幅が広がるので
実はすごく期待しています。

IMG_6707.JPG

淡色用と濃色用の2種類を試してみる。
夏のイラストを使用してみたのは、個人的に夏Ver.のamiちゃんが
お気に入りだからです。(笑)

淡色用はそれほど厚みを感じるわけでもなく、比較的自然な仕上がり。
思った以上に発色がきれい。これはいい!!
あとは洗濯堅牢性のテスト次第で、良ければかなり使えそう。
ただ、白色部分がちょっと黄色がかったので、ちょっと条件確認する必要がある。

濃色用のも、仕上がりはすごく良かった。
ちょっと厚みを感じるが、まぁ許容範囲かなぁと思う。
こちらも洗濯でどうなるか?ってかんじ。

今回使ってみたこのシート、思った以上にいいかもしれない。

posted by 柴 at 19:24| Comment(0) | その他

2021年01月01日

2021年 本年もよろしくお願いします!

あっというまの1年でした。
振り返ると、ほんとにいろんなことがあった1年でした。
過ぎたことは誰にも変えられないですし、今年こそ心機一転
良い年にしたいですね。

本年もよろしくお願いします!

正月は仕事をしないことに決めていますが、昨日の年末掃除で気になってた
パーツを元旦早々に3Dプリンターでつくっておりました。
何もしないとなるとYouTubeかAmazonプライム・ビデオかくらいしか
やることがないので・・。この時間を利用して設計、出力します。

ずっと気になってたこと・・シュレッダーです。

家庭用のシュレッダーって、ゴミ箱が小さすぎる。
小さいのはいいにしても、ゴミを捨てる時にボロボロとシュレッダーされた
紙が散らばってイライラしてた。もっと大容量な回収箱にしたいなーと
以前から考えてました。

昨日のうちにシュレッダーを分解して、紙挿入口だけ取り出す。
ただ、回収箱がセットされていないとシュレッダーできない
作りになっているので、そのセンサーを騙す必要がある。

IMG_6702.JPG

この黄色いポッチがセンサーで、これが回収箱縁で押されることによって
機械が動く仕組み。これを常に押しっぱなしな状態にするのに治具を
作ります。

IMG_6701.JPG

真ん中へんのちっちゃなポッチがスイッチを押す構造に。
治具自体はネジ止めしようかと。
一発でだいたいのイメージどおりにできました。

IMG_6704.JPG

これで、大量のシュレッダーが可能に。
ゴミも捨てやすい。
スマートではないけど効率優先です。

IMG_6705.JPG

ストレスなくどんどん突っ込める。
3Dプリンターって、ほんとに便利。ものづくりが好きな方なら
持っていて損はないと思います。
posted by 柴 at 12:25| Comment(0) | 光造形3Dプリンター