2020年09月11日

目標を立てるなら

いきなりですが自分への投資第三段として、「雑穀米」に変えました。
おかずも大好きな、肉・揚げ物コーナーを横目にチラチラ見ながら
後ろ髪惹かれる思いで素通りし、和なおかずに専念しています。

知らなかったんだけど、雑穀米って白米に混ぜんのね。
雑穀米って種類が、十キロ単位くらいで売ってるのかと思ってた。
勉強になった。

バイクもちゃんと始めました。
今回は気合の入れようが違います。

例年、人間ドッグ後に言われる結果は「食事・運動」。
今回も同様だったんだけど、人生初の、

尿糖が出ましたあせあせ(飛び散る汗)

たまたまだと思いますが、とは先生言ってたけど個人的にショックが
強くて、こりゃ思ってた以上に老化進んでんなと。

いやね、体動かすのが大嫌いなわけではないのですよ。嫌いなくらいで。
そもそもスポーツのセンスがないことが嫌いな原因でもあります。
それでも、中・高と運動部に所属していた自分を褒めたい。

尿糖が出たことがきっかけではあるんだけど、人間って「嫌なことを避けたい!」
ってところに力を発揮する性質があるらしい。
自分の例で言えば、

・この先、入院・通院しながら時間と金を無駄にしたくない。
・食事制限、強制ダイエットとか絶対やだ。
・会社潰れてまう。

そんな将来がチラチラ見えて、やる気になってるだけ。
つまりは、将来的なリスクを回避したいという心理があります。

「こうなりたい!」というプラスな目標より、
こうなりたくない!!」というマイナス対策

のほうが人間は頑張れるってことです。
これけっこう当てはまるもので、今回もおっさんネタになりますが、

「元気で若々しく、清潔感あるナイスミドルになりたい!!」

などと、思う人は少ないと思うのですよ。もちろん一定数いるとは思いますが。
そのために頑張ろう!!とか、プラスの目標達成は頑張れないのです。
それより、

「不潔感があって臭くて、おっさんそのものじゃん」

って思われたくない!!という、マイナスリカバリーな目標を達成するためなら
頑張れるんですよね。だから、髭だってちゃんと剃るし、白髪出れば染めるし、
人と会う時は歯磨きしてフェイスシートする。洗顔フォームで顔洗って、
化粧水で手入れしちゃうなんて男性も多いと思います。それだけ、

こうはなりたくない!

と思うところへの力の入れ具合は違うのですね。
いま、あなたが頑張ってること。それを突き詰めて考えると、こういった
リスクを避けたい気持ちが大きいと思います。

目標を立てるなら、

「こうなりたい」より、「こうなりたくない」が頑張れるかもしれません。

ちなみに自分の当初の目標は「多額の借金返済を抱えた人生は嫌だ」でした。
それと、「あのローン会社に儲けさせたくない」です。(笑)


最近おかげさまで注文数も戻りつつあり、なかなか忙しい毎日ですが
それなりにやってみたいこともあって、

IMG_6601.JPG

トナーで印刷できるシートってものを買ってみました。
よく分からんのですが、普通のトナーで印刷できるらしい??
専用のトナーでなくていいの?ってところの検証です。

本来ならばちゃんとしたインクジェットプリンターを買えば解決なんだけど、
まだまだ敷居が高いのです。印刷屋を本業にしていれば買ってもいいのかも
しれませんが、今の所、最低限の設備でなんとかできないか模索
しているので。

今までもいろいろ試してみましたが、まだ1種類しか「いいかも」ってものが
見つかっていません。これがうまくいけば選択肢が増えていいんだけど。
そこまで技術は進歩してるんだろうか?








posted by 柴 at 21:12| Comment(0) | その他