2020年08月10日

うまい話しはない

あづい・・。

世間では長い夏休みが始まってますが、そんなの関係なく仕事を
しています。今年は初盆なのでのんびりしてられません。とはいえ、
連日暑くて、けっこうめげてます。

自営業になってから休むレベルの体調不良がありません。
体調不良にならないというより、自分で調整できるからです。
会社勤めだと無理しても出勤しないといけないことが多くて、
そこそこ体調不良になってました。

基本的に、あまり頑丈な体ではないのですよ。

なので、その日の調子にあわせてコントロールできるのが助かります。
逆にゆっくりとした休みは、ほぼ無いのですが。
とにかく体が資本ですね。


またまたニュースからですが、持続化給付金の詐取が摘発されはじめ
ました。まぁ、そんなん分かってたことですが。
個人事業主で最大100万円の支給。
昨年の確定申告をして、事業をやってたかんじで請求ってことですね。
相手は税金のプロですから、いづれバレますわな。

この件、手を貸す人がいないと難しいわけで、100万円の給付を
受けたら、手数料は60万とか80万円とか取られたうえに、
摘発されたら自腹で利子つけて払わせられる羽目になるわけですよ。
たかだか数十万を得るために、結局100万以上支払うことになるという。
その頃には仲介した人はトンズラしてますね。

ずっと前にも書きましたが、世の中うまい話しは無いのですよ。
楽して儲かるとか、もうね、ほぼほぼ無い。
あったとしても、出てきませんよ。儲かる話を他人にする馬鹿いないです。
もしくはかなりの高額を支払わないと、情報は入らないでしょう。

「うまい話には裏がある」

気をつけたいですね。


かなりどうでもいい案件ですが、壊れた壁掛け時計を妹が持ってきました。

IMG_6574.JPG

これにうちのワンコをプリントしたものを入れて飾ってたらしい。
プリント紙が湿気吸ってブヨブヨになってしまったもんで、時間がある時に
再度、入れ替えしないかと。

そんなわけで、トロトロと作っていました。
せっかくなのでインクジェットプリンターで印刷した後、
カッティングマシンで丸くカットします。

IMG_6576.JPG

びゆーーん、って丸くカットがらくらく。
写真に付けた読み取りマークを自動で読み取って、正確に指定した
形状にカットしてくれます。機械ってすげーなと思います。

posted by 柴 at 20:39| Comment(0) | インクジェット印刷

2020年08月08日

消費増税??

最近どうも体調が悪い気がしていたので、ひさしぶりにとんかつ屋さんで
ロースカツ定食を食べ、夜中に胸焼けで苦しんだ柴でございます。
こんばんわ。

なんかもー、栄養つけようとすれば胃にくるし、正座すれば
前側のスネがつりそうになるしで、体はすごく正直にできてます。
むしろベタベタな日本食を食べたほうが調子がいいです。
そんな年齢になってまいりました。50才です。やばいです。
誰かもらってください。


昨日のヤフーニュースで、消費税の増税があがっていました。
コロナで使いすぎて財政ピンチみたいな。
そんなことは分かりきったことですが、消費増税で帳尻合わせとは。

とはいえ、個人的には消費増税はないと思っています。
むしろ、ほんのちょびっとだけでも下げる可能性すらある。
これ、消費税を下げろという圧力のカウンターなんではないかと。

そんなわけで、消費税はほぼ維持じゃないかなぁ?
ただ、V字回復したら増税のやり玉にはあがる可能性は高いでしょう。
そのための布石とも言えますね。


いずれにせよ、コロナで使った金は少しずつ回収されます。
得意の分からないようにとるか、とりやすいところから取るという
だけでは済まないかもしれません。どんなかたちで税金を
巻き上げるのか、これからが見ものです。
posted by 柴 at 20:24| Comment(0) | その他

2020年08月05日

ディスプレイを買い替えました

いきなり暑いです。
梅雨あけてから、なんていうか、刺すような暑さ。
今までやりたかった洗濯ができていいんだが、体には結構こたえる
ものがありますね。たまった疲れがあるのかもしれないけど。

法事が落ち着いたら、温泉宿にでも籠ろうかなぁ。
昔からの憧れでもあったんだけど、人が来なそうな古旅館で一日中
のんびり過ごすのっていいよねーー。食っちゃ寝で2、3日過ごせば
かなりやる気出ると思うんだけど。好きなだけ温泉に入って
くつろぐのもいい。

・・とも今は言ってられないので、いよいよパソコンのモニターを
交換しました。生産性向上と自分の眼のため。
別に買い換える必要はなかったんだけど、このところ老眼の進み具合が
早い気がしていて、小さい文字の見にくさやブルーライトの影響も
ちゃんと考ようかと。

んで、一気に27インチ化!!

感想を一口で言うと、すごくいい!!です。

なにがいいって、文字がでかくていい。(笑)
そして文字のシャープさがすごい。最近のモニターはここまで綺麗に
うつるんだと感心。速攻でブルーライトカットモードで使用して
います。ちょっと色合いが黄色っぽくなるけど、別にいいかなと。
動画なんかもすごく見やすくなりました。

ちょっと不満なのは、パソコンスペックがちと足りないことくらい。
最近のであれば十分にディスプレイとしての効果が発揮できると思うが、
Mac mini(Late2014)では描画が厳し目かもしれない。
まだ使えるから買い換えないけど。
年配の方に大きなモニターはオススメです。


さて、前回の写真、昇華転写しましたよ。
暑い中、ヒートプレスしましたよ。

IMG_6583.JPG

どうですか!!!すごく良くないですか!!
できるとは思ってたけど、普通に印刷としていけます。
背中にも、

IMG_6585.JPG

これまたいい感じになりました。
むしろ、これで売れるんじゃない?とか思います。
・・文字が小さくなって読めないことを除けば。
まぁ、これもデザインだと思えば問題ないでしょう。

翌日に着ながら仕事してましたが、来客の方には好評でした。


posted by 柴 at 20:39| Comment(0) | その他

2020年08月01日

写真の昇華転写

8月になりました!!
そして関東も梅雨明けに。

今年は初盆ということで、白提灯なるものを飾ることに。
玄関先とか窓際とかに飾るもので、故人が迷わず帰ってこられうように目印
とするものなのだそう。8月になったら吊り下げてくださいね、ってことで
さっそく窓側につけました。夜は電気もつきます。せっかくなので、家紋入り
のオーダーです。

今年のお盆は忙しそう。

一般的な会社がいつから休みになるのか分かりませんが、今年はコロナ不況
のせいで長いところが多いんでしょうか?8/8〜8/16まで休みとか。

コロナといえば第2波が凄まじい勢いで増えてるのが心配ですね。
あくまで予想ですが、しばらくは国として緊急事態宣言は出さないんじゃないかと
思っています。これ以上、一律給付金とか出したくないでしょう。
しばらくは県単位でゴチャゴチャやるんじゃないかと。
経済を停滞させることを国はしたくないし、対応は県に一任ってことで、
多少のバックアップはするでしょうが。

すっかり外出する機会もなくなってしまったので個人的には自粛と変わりない
わけですが、この増え方はヤバいと思うので本当に気をつけたいですね。


いつまでもサボってるわけにはいかないので、ちょっと昇華印刷のテスト。
写真はTシャツ印刷できないの?とか聞かれたので、思い返してみれば
やったことないなと。

なんでやんなかったのか謎。

ってことで、早速プリンターで出力します。

IMG_6581.JPG

せっかくなので、「犬種ポスター」もやってみます。
これ、A1サイズをA3サイズに縮小したので、やっぱり小さい。
文字はほぼ読めん。
でも絵柄的にはTシャツとしてもいいんじゃないかと思っています。


8月に入って会社で使っている名言カレンダーをめくったわけですが、
7月の名言が、

「努力家は希望を語り、怠け者は不満を語る」でした。

おそろしく含蓄のある言葉。
あなたはどうですか。
posted by 柴 at 19:31| Comment(0) | アマ印刷