2020年06月23日

神は試練を与えない

とか、最近考え直すようになりました。

更新がかなり久しぶりになっていますが、仕事量とは裏腹に私事が
ものすごく忙しく・・。なかなか印刷にも時間がさけません。
ぶっちゃけて言えば、父親と愛犬が同時期に不調です。
どちらも体調がよくありません・・。

まぁ、親父もそこそこ年ですから、いつかはこんな日が来るんではないかと
思っていたりしたのです。ですが、いざそんな日が来てみると、かなり
ハードです。時間的にも金銭的にも。
同様に、愛犬にもいつかこんな日が来るんではないかと思ってました。

同じに考えるのもおかしいけど、どちらも本当に頑張ってくれてます。


最初はね、「なんで俺がこんな目にあうのか?」本当に恨みましたよ。
神は試練を乗り越えられる者に与えるなんて言いますが、けっこう重たいです。
もうちょっと軽めにしてくれてもいいと思うのです。
ですが、現実は甘くない。

とか、ぼやっと考えてたんだけどふと気づいた。

これって、自分が選んできた道の結果じゃないかと。

神の試練とか言ってしまえば楽だ。
でも大概のことって、自分が選んできた結果が今につながってんだよね。
例えば犬にしたって、

自分が飼うことを決めた。

その選択が今につながっている。飼わなければこんなことになってない。
親父にしたって、もっと早く病院で診察を受ければよかった。
これも自分が選択した結果だ。

そう考えてみると、今の状況は神の試練なんかじゃなくて、全てが自分で
選んできた結果にすぎない。だから、今は頑張ろう。

IMG_6491.JPG

調子は悪いけど幸せそう。それだけで救われる。
posted by 柴 at 20:53| Comment(0) | その他