2020年05月25日

1年たつと成長する

5月も下旬で、梅雨が近づいてきたかんじがします。
また夏くるなーー。やだなーー。仕事する気なくなるんだよなー。

そして、

草の成長がものすごい。
今年はおやじも女装除草作業引退宣言したので、敷地全部が
自分の範囲に・・。無駄に広いので今年はひどいことになってます。
ちょっとでもやってくれたのは助かってたんだなぁ。

そんなわけで、今年は除草剤デビュー。
もう、毎週草刈りなんて死んでまうわ。

除草剤なんか、液体入れて撒けばいいんでしょ?なんてタカをくくってたんだけど
思ったように枯れないもんなのね。そして、除草剤をかけたところと
かけてないところがまだらに・・。ちょっとぉ・・難しいじゃない。

そして、びっくりするくらい金かかる。
正直、草刈りのほうがいいかも?なんて考えてしまう。
この面積に除草剤効果を発揮させるには結構金かかるもんなのね。
農家の方、舐めててスイマセンでした。


そんなこんなで、トボトボ除草剤かけてると、近所の農業プロたちが
声をかけてくれるわけですよ。そりゃもう、相手は何十年も農業やってる
わけですからアドバイスは聞くべきですよね。しかも無料だし!!

こうするといいよとか、この除草剤にこういう除草剤を混ぜてかけると
効くしコストも安くなるよとか教えてくれるわけです。除草剤を
混ぜて使うなんて考えもしなかったわけですわ。自分でやってみるのも
いいけど、プロに教わったほうが効率がいいに決まってるわけです。

田舎暮らしって面倒なこともあるけど、関わるからいいところもあるんですよね。


あ、成長の話し。
精神が成長したってわけではなく、

体は成長する!!・・特にお腹。
また太り始めてきました。

さすがに今年は、Tシャツサイズを1ランクアップしました。
お腹がきつくて仕方がない。ぱんぱんなTシャツは恥ずかしい。

IMG_6461.JPG

今までは白色の会社ロゴだったんだけど、今回はマゼンタに。
最近のお気に入りは、濃色にマゼンタ。
けっこうかわいい組み合わせだと思います。

posted by 柴 at 20:28| Comment(0) | カッティングプリント

2020年05月10日

自作オリジナルTシャツ コンテンツを追加しました

ひさびさに2連休とれました。嬉しい!!
よっしゃ、色々やるぞーー!!とか息巻いてましたが、

ほぼ2日とも、草刈って終わりました。

なんかもう、草生えるサイクルが短いなんてもんじゃなくて
とりわけタンポポとか翌日には復活してたりして、

タンポポから強壮剤とか作れんじゃね??

ってレベル。今年もこの時期がやってまいりました。


そんな中、少しはやりたかったことをすすめたいわけで、ひさびさに
コンテンツを1つ増やしましたよ。

自作オリジナルTシャツを作る
https://shiba-ts.com/orijinal.html

ずっと前に同じようなコンテンツをiWebで作ったことがあるのですが、

「このOSバージョンではアプリを起動できません」

ってことで、全くひろってこれませんでした。
そんなわけで1から作り直しです。

2日間頑張りましたよ。
誰か褒めてほしい。(笑)
posted by 柴 at 21:55| Comment(0) | アマ印刷

2020年05月05日

コロナ持続化給付金

おそらくは大体の人が予想していたであろう、緊急事態宣言延長。
普通に考えてGW中の感染結果が分かるまで、ちょっと判断はできない
かんじがするやね。

最前線で働いてる方、本当にお疲れさまです。

こんなヘッポコ会社でも、売上は結構厳しくなってきました。
一応、持続化給付金っていうものがあるので100万ないし200万とか
給付される対象ではあるのですが、要件の前年同月比50%以下までは
下がっていないので今のところ対象外。

ていうか、50%以下の売上だとほぼ廃業に近いです。
事業維持費と給料が払えません。
スポットでみれば、100万とか200万は大きな数字で助かります。

が、

あくまでスポットな話しで、今後を考えるとあまり足しにならんのですよ。
やる気になれば、単月売上を50%以下にすることはできますよ。
仕事蹴っちゃえばいいんですから。
ただ、この給付金をもらうため、ってのは本末転倒だと思うのです。

そんなことしたら、その先の仕事は入ってこなくなるかもしれません。
そのほうがはるかにリスクが高い。
個人的には自分都合で貰えるようにしようとか、考えないほうがいいです。

この給付金はほんとに自然的に減少した時の保険と考えてます。
売上は減っても、なんとか頑張って今をきりぬけましょう。
あなただけでなく、まわりも頑張ってます。


前回のアイロンプリント、ちょっと工夫してできるようになりました。

IMG_6404.JPG

なんやかんや問題はありましたが、なんとかなりますね。
カッティングしたシートだけ提供して、あとは自分で付けてね、ってかんじで
案内できそうです。
posted by 柴 at 20:00| Comment(0) | カッティングプリント