2020年03月02日

新型コロナの個人的見解とか

あれ?いのまにか3月に・・。
ここんとこ個人的用件が忙しすぎて、なかなか時間がとれません。
個人的というより、家族・親戚・ペット関連がすごく忙しい。
年とると、いろんな責任がのっかってきますね。

とりわけ、介護関連は厳しい。
おやじも年だし、いろいろ体に不具合が出てくるもんだから
それを放っておくわけにもいかない。介護離職って言葉もあるように
会社員しながら介護はかなり難しいと思います。

これも、自営だからなんとかできることで。
生きてくのっていろいろ大変です。


別に書く必要はないんだけど、やたら新型コロナの話しが出るので。

そもそも情報って、それをもとに自分で判断するべきものだと思っている
わけで、鵜呑みにするのはすごく危険。新聞やテレビ、ネットニュース
など沢山のソースがあるわけですよ。

どれが正しいかなんて、誰も保証してくれない。

個人的には、今回の新型コロナ、かなりやばいんではないか?と
思っています。
表面上に出ている情報は、かなり抑えた表現じゃないかなぁ?と。

そりゃ、マスクにせよトイレットペーパーにせよ、情報を鵜呑みにして
行動する人がいかに多いかはからずも分かってしまったわけで。
こんな状況でバカ正直に本当のことを言ったら、大パニックですよ。

例えば、学校の休み指示。
こんないきなり休ませるなんて普通に異例。
念の為というより思った以上にやばい、という裏返しだと思うのです。
トップがそんなこと言っちゃったら大変です。

そんなわけで今後を考えてみると、

・経済の大打撃(思った以上に進行している)
・中国製消耗品の欠品
・自宅待機指示(なんかも考えておくべきかもね)

なーーんて、個人的に考えてます。
つまりは、長期保存が可能なものは今から買っておいたほうがいいかなと。
あと、仕事で使っているメイドインチャイナ消耗品も多めに。

そうならなければいいんだけど、考えることって大事だよね。

posted by 柴 at 19:33| Comment(0) | その他