2019年11月16日

今週はいろいろできて満足

秋晴れの日々が続いてますね!!

今週はひさびさに時間がいっぱいできました。
およそ盆明けから目一杯の日々だったので、やることが山のよう。
その1つ1つをこなせる日々。

忙しいのは大変ありがたい。
でも、たまには息抜きできる日もほしい。
ってことで、今週は頑張りました。

と言っても、たいしたことはやってない。
皮膚科とか、屋根の補修とか、雨ドイのつまり直しとか、木の選定とか、
オイル交換とか、産廃の持ち込みとか・・・書いてみるとなんか普通だな。

そうそう、仕事場の音楽専用パソコンも交換しました。
今までは十数年前のMac miniを延命しながら使ってきましたが・・。
振動を与えるとフリーズしてしまような状態になってしまったので、
もう限界。ってことで、1年くらい前に何故か買ったノートパソコンに
交換しました。

IMG_6025.JPG

このノート、型式的には7年前のもの。
安かったのと、RGB出力端子がついてること。なにより、無理やり
つっこんだであろうWin10がインストールされています。

お蔵入りになっていた訳は、「あまりに遅い」から。
無理っすよ、こんなスペックにWin10なんて。
タスクバーのウインドウズマークを押しても、30秒くらいしないと
表示しない遅さ。よくまぁ、OS入れたなぁ。

新しくパソコンを購入するのも・・ってことでできる範囲で延命。
一番安いパーツで、

HDD256G→SSD256Gに
メモリ1G→2Gに

こんなもんしか出来んて。
これでもまぁ、音楽を再生するに耐えうるものになりました。
普通の下ってかんじ。まぁ、こんなもんだよなぁ。


ひさびさに、新イラストが入荷です!!

IMG_6024.JPG

まだ調整段階ですが、「犬種ポスター」です。

写真で並べてある犬種ポスターはよく見ますが、イラスト風は見ませんよね??
イラストレーターさんにはご迷惑をかけましたが、出来上がりはすごく素敵!!
もうね、犬好きな人に自慢したいレベル。

これ、ポスターフレームなんかに入れてリビングに置いたらいいよね!!
そのうち、ちゃんと公開したいと思います。
posted by 柴 at 20:44| Comment(0) | インクジェット印刷

2019年11月06日

ワンゲル係数

いやね、今回は印刷とは全く関係ないのですよ。

ちょっとした買い物があったのでホームセンターに出かけたわけですが
見て回るうちに余計なものも買いますよね?・・・買いますよね?
・・え、買うでしょ???

そんなわけで、今日もいつもと同じように犬用消耗品を買ってしまう。
別に買わなくてもいいのに、つい買ってしまう。
これ、飼い主あるあるだと思います。

IMG_6020.JPG

こんなん、かわいくてエンゲル係数ならぬワンゲル係数あがるわ。
またおやつとか買ってきてるし。
でも可愛いから騙されてまた買ってきてしまう。喜ぶ顔がすごく嬉しいの
ですよ。

ついでにホームセンターでむかついた話しもしたい。
っていうか、これが一番したい。

レジが2台だけ稼働してたんすよ。
そして、どちらのレジも同じくらいの量を会計してる人だったのです。
まぁ、どっちも同じだろうと並んでいたんですが、

自分が並んだほうの人は分割会計でした。

分かりにくいけど、レジで「ここまで会計して一度レシートください」ってやつ。
いやいやいや、まとめて買えや。
たしかにここで区切りたいのでここまでの会計をしてください、ってケースは
あるかもしれないですよ。でも、4回はないでしょ。
その都度会計するので、レジが進まないのですよ。
私はその後ろでずっと待たされ、隣のレジがサクサク進むのを見てたのですよ。

これはもう、その人のモラルとしか言いようがないよね。
自分だったら、精算するぶんだけ買って次の商品を別に買ってまた並びます。
これが普通だと思うんだけど??
銀行でいう、3件以上の振り込み再度並んでください的なもんで、分割して会計して
待ってる人いても関係ないとか訳わからん。

さすがに4回目は聞こえるように、

「まだあんのかよ!!」

と言っておきました。普段は気長な性格ですが、隣のレジが後から来るお客さんも
次々に会計が終わってるのを見て、言わずにはいられなかったのですよ。
ここまで図々しい人にはなりたくないと思いました。




posted by 柴 at 20:57| Comment(0) | その他