2019年10月05日

携帯を買い替えました

ついに9月で携帯を買い替えました。
今までガラケーオンリーで電話をしてきたわけですが、もろもろな理由で買い替えを
決断。そのまま使っても良かったのだけれど。

とはいえ、ガラケーだけ使っていたわけではないのですよ。
電話はガラケーで、データ通信用にスマホとiPod touchも併用していたので、
合計3台持ちというわけわかんない使い方をしていたのですわ。

理由なんて人それぞれだけど、意味なく書いておこう。

1.キャッシュレス決済が始まったこと。
2.データ通信用のスマホがぷくぷく膨れてきたこと。
3.さすがに3台持ち歩くのが面倒なこと。

そんなわけで、今はスマホとiPod touchだけ持ち歩くようになりました。
ただねー、おっさんにとってはスマホがでかすぎるのですよ。
みんな違和感ないのかしら?


10月から消費税も10%となりました。個人的には駆け込み需要の反動対策として
ポイントバックは微妙な制度だと思っています。これ、消費者側で考えれば
両手をあげてヽ(^◇^)ノなのですが、事業者としては複雑でしょう。

ちょっと調べたかんじでは、

コンビニくらいしかキャッシュレス決済を導入してない!!

ってかんじです。田舎だからか、なおさらそんなかんじが強い。
そもそも、そんなに店がるわけでもないってのもある。
問題は、決済に費用がかかることが大きいのでないかと。

万年黒字企業であれば、決済費用なんて問題ないのですよ。
決済費用の3%(くらい?)を払っても、売れればペイできちゃいますから。
ただ、零細企業にお客様が流れてくるかは・・分かんないです。
今はいいけど、ポイントバック制度が終了したらどうなるんだろう??

この3%くらい・・厳しいか厳しくないか??
これがキャッシュレス決済を導入する線引になるでしょうね。
日本の赤字企業が6割〜7割と言われるなか、この費用を負担してでも
キャッシュレス決済に踏み切れるか?難しい選択です。

弊社はほぼ小売ではないので論外として、もし自分が小売業だったら
・・たぶんやります。理由は楽しそうだから。どうなっていくのか
知りたいですね。


とある情報から、どうも吸着メディアは洗うと復活するらしいと。
そりゃ洗ってみますよ。

IMG_5977.JPG

ざっくりと洗って、干しときました。

考えてみれば吸着が弱まる理由って、汚れの可能性が高いわけであながち
間違ってない情報だと思います。糊じゃなくて吸着だし。ずっと野外に貼って
おくと少しずつ剥がれて、剥がれた部分に汚れがたまるわけで。

これ、洗っても普通に使えました。
吸着力も問題ないのですが、ちょっとは落ちたかもしれません。
いい勉強になりました。

posted by 柴 at 20:41| Comment(0) | その他