2019年10月30日

徳井さんがらみの話し

今さらですが。

徳井さん代表の会社が未申告ってことで騒がれてましたね。
文字ニュースでしか読んでませんが、よくまぁここまで未申告で
これたことに驚愕!!それと、吉本興業と雇用関係になかったことに
驚きました。自分の会社をはさんでたんですねーー。

税金を払いたくなかったのでは?ってところがフォーカスされがち
ですが、あくまで個人の見解としては、超弩級のズボラさで正解だと
思っています。

会見でもズボラを自称してたようですが、最初から税金を払いたくない人が
こんなやり方はしないと思うんだよなー。節税したいなら、もっと
えげつない節税方法を考えると思うし、未申告だとさらにペナルティを
課せられることくらい分かってると思うんですよ。

そんなことを考えると、

税金を払いたくないのではなく、払うのすら面倒くさい。

そんな性格なんではないかと。
とりあえず会社は登記したけど、面倒くさいことは一切やりたくない。
税金すら計算して払うことが面倒くさい。
勝手に持っていってくれていいよ的な。

たしかにね、自分と同じぼっち会社でも、やることは大企業と変わらない
のですよ、だからこそ、顧問税理士さんと二人三脚で進んでいかないと
いけないわけですね。この月々の顧問契約すら面倒くさかったのかも
しれません。契約してるとお金の使いみちとか質問がきますから。
帳簿がつけられなければ、証憑も事務所に送らなければいけない。
それすら面倒なことだったのかもしれないですね。

と書いてみると擁護しているようですが、会社として登記した以上は
決められたことは守らないといけないのは確かです。ちゃんと申告して
会社も個人も納税してこそ、社会貢献につながるもんだし。
この方の性格で言えば、会社を立ち上げるのは無理があったと。
誰か雇っておくとか考えなかったのかなぁ。まぁ、それすら面倒くさい
ことだったのかもしれない。

まとめると法人登記なんかすると、いろいろ面倒くさいことがついて
まわるということです。でも、メリットももちろんあります。
人のことは言えないけど、自分もけっこう面倒くさいと感じてます。


前回カットした印刷シートをTシャツにつけてみました。

IMG_5995.JPG

なかなか普通にできるんだよなー。これは想定以上。
今回は濃色のポリエステル素材にプレスしたときに、再昇華がどの程度
でるのか?の確認です。

濃色のポリエステル素材にプレスすると、Tシャツの色がシートにうつって
きてしまう現象(再昇華)が起きます。これが白色のシートにどの程度
色移りするの確認しておく必要があります。

プレス直後では、それほどの再昇華はなさそう。
ただ、時間がたってから再昇華することもあるのでちゃんと見ておかないと。
posted by 柴 at 20:28| Comment(0) | カッティングプリント

2019年10月22日

SSDに換装(2)

今日は「即位礼正殿の儀」ってことで祝日でしたね。

生憎の雨も「天叢雲剣」になぞられてトレンド入りしたとか。
でも、13時過ぎには一時的に晴れ間が。そして虹も出現。
偶然にしても神々しさを感じられた日でした。

ちなみに、この晴れ間が出たときに車で走っていたのです。
出かける用事はまったくなかったんだけど、なぜか急遽ってかんじで。
急遽、「ほっともっと」に出かける羽目になるという。(笑)

こじつけるわけですが、実は起業前に伊勢神宮にお参りに行ってきたんです。
その前に立ち寄った「豊受大神社」。ここでお参りしたときに
社前の垂れ幕が風でめくれ、す〜っと、肺に涼しい空気が入ってきた
記憶を思い出しました。

もしかしたらなんらかの縁がある・・・わけないか。
ついでにこじつけるわけなんですが、ほっともっとに行ったときに、

15年くらい前に一緒に働いていた先輩とばったり遭遇!!

相手から声をかけてくれて、名前もすんなり思い出しました。
こんなこともあるんですねーー。
なんかいろいろと素敵な1日でした。


前回、Mac miniをSSD化したので、ついでに会社用Windows2台もSSD化
します。これもHDDが足を引っ張ってるのが分かってたので。

IMG_5992.JPG

2台ともに、純正のPC。LenovoとDellです。

自作ケースではないのと純正品ってことで、なかなか煩わせてくれました。
Lenovoはデータ移行がうまくいかないし、Dellは2.5インチマウンターがうまく
つかないし・・。まぁ、覚悟はしてたけど面倒くさい。

そう、とにかく面倒くさい。

でもまぁ、そのかいあってすごく快適です!!
とりわけ大判プリンター出力用のPCは恩恵がでかい。大容量をやりとりするので
スムーズに処理されるのは嬉しい。すごく速くなりました。
手間がかかったぶん、まだまだ使えるPCに変身!!

そんなわけで、さっそく出力です。

IMG_5993.JPG

以前やってみた、カッティングシートにカラー出力。
今回は、絵柄の外周にそってカッティングできないかのテスト。

イラストレーターを使えばそこそこ絵柄外周部に切り込み線を入れることが
できそうだけど、ほとんどが画像ファイルなので・・。
なんとか画像輪郭に沿ってカットできないか試す。

そこそこいいかんじで切れました。
画像の外周に沿ってうまく輪郭を検出してくれるソフトがあれば
もっと楽になるんだけどなぁ。
posted by 柴 at 20:14| Comment(0) | カッティングプリント

2019年10月16日

SSDに換装

台風19号、けっこうすごかったですね。

仕事場の小屋も、なかなかな雨漏り具合でした。
雨漏りフィールド全開!!ってかんじで、そこらじゅうに空の容器やタオル
なんかを置いて対応してましたが、あまりにいろんなところから漏れるので
途中で諦めました。

もうね、水浸しになるのが早いか、屋根のトタン飛ぶのが早いか、ってレベル。
被災された方々には、1日でも早く普段の生活を取り戻せますよう
心よりお祈りいたします。


先日、MacOS10.15がリリースされました。
メジャーアップデートってことでウキウキとインストールしたのですが、
正直どこが変わったのか分かりません。というか、

かなりのアプリがサポート外で起動できなくなってました。

とくにOffice。かなり頑張って、オフィス2008を使ってきたのに、
これがついに使えなくなった。仕事にならないので、大慌てで
オフィス365を購入。・・・ただねー、重いんすよ。

もう我慢の限界ってことで、足を引っ張ってるHDDをSSDにします。
今までやらなかったのは・・面倒だったから。
処理能力が低いパソコンは、どんどんおいてかれてしまうな〜。

そんなわけで、分解しましたよ。

IMG_5997.JPG

HDDの場所が、一番遠い場所って・・。ほとんどバラバラにしてやんないと
たどり着かない。このへんも今までやりたくなかった理由。

とりあえず換装して動かなくてと、いろんなことがありました。
やりたくなかったバラバラ分解もかなり慣れました。今や、数分もあれば
HDD部分までたどり着く自信があります。慣れってこわい。

換装後は体感で2倍以上早くなった気がします。
このMac mini2014。あと5年くらいは使いたいけど、おそらくは
OSのバージョンアップ対象外という憂き目にあうなきっと。


PE袋印刷、やっとはじめました。

IMG_5984.JPG

刷るとなったら一気に枚数やらないと、インクが固まっちゃうし。
がっつりとやる時間もないので、とりあえず50枚ほど。

IMG_5985.JPG

なんか順調な刷り上がり。
時間できたら後日追加で印刷します。


posted by 柴 at 22:05| Comment(0) | アマ印刷

2019年10月05日

携帯を買い替えました

ついに9月で携帯を買い替えました。
今までガラケーオンリーで電話をしてきたわけですが、もろもろな理由で買い替えを
決断。そのまま使っても良かったのだけれど。

とはいえ、ガラケーだけ使っていたわけではないのですよ。
電話はガラケーで、データ通信用にスマホとiPod touchも併用していたので、
合計3台持ちというわけわかんない使い方をしていたのですわ。

理由なんて人それぞれだけど、意味なく書いておこう。

1.キャッシュレス決済が始まったこと。
2.データ通信用のスマホがぷくぷく膨れてきたこと。
3.さすがに3台持ち歩くのが面倒なこと。

そんなわけで、今はスマホとiPod touchだけ持ち歩くようになりました。
ただねー、おっさんにとってはスマホがでかすぎるのですよ。
みんな違和感ないのかしら?


10月から消費税も10%となりました。個人的には駆け込み需要の反動対策として
ポイントバックは微妙な制度だと思っています。これ、消費者側で考えれば
両手をあげてヽ(^◇^)ノなのですが、事業者としては複雑でしょう。

ちょっと調べたかんじでは、

コンビニくらいしかキャッシュレス決済を導入してない!!

ってかんじです。田舎だからか、なおさらそんなかんじが強い。
そもそも、そんなに店がるわけでもないってのもある。
問題は、決済に費用がかかることが大きいのでないかと。

万年黒字企業であれば、決済費用なんて問題ないのですよ。
決済費用の3%(くらい?)を払っても、売れればペイできちゃいますから。
ただ、零細企業にお客様が流れてくるかは・・分かんないです。
今はいいけど、ポイントバック制度が終了したらどうなるんだろう??

この3%くらい・・厳しいか厳しくないか??
これがキャッシュレス決済を導入する線引になるでしょうね。
日本の赤字企業が6割〜7割と言われるなか、この費用を負担してでも
キャッシュレス決済に踏み切れるか?難しい選択です。

弊社はほぼ小売ではないので論外として、もし自分が小売業だったら
・・たぶんやります。理由は楽しそうだから。どうなっていくのか
知りたいですね。


とある情報から、どうも吸着メディアは洗うと復活するらしいと。
そりゃ洗ってみますよ。

IMG_5977.JPG

ざっくりと洗って、干しときました。

考えてみれば吸着が弱まる理由って、汚れの可能性が高いわけであながち
間違ってない情報だと思います。糊じゃなくて吸着だし。ずっと野外に貼って
おくと少しずつ剥がれて、剥がれた部分に汚れがたまるわけで。

これ、洗っても普通に使えました。
吸着力も問題ないのですが、ちょっとは落ちたかもしれません。
いい勉強になりました。

posted by 柴 at 20:41| Comment(0) | その他