2019年06月28日

老後2000万円問題

今更だけど。

老後までに2000万円くらいためといてよねー問題。
なんていうか、「え?いまさら?」的なかんじなんですが、そんじゃなくても
現状の年金でも生活が困難なんですが。うちの親父の年金額とか見てると
「あーーーー無理」ってすぐ分かるわ。

国が報告書を受け取らないとか、なんかもう茶番にしか見えないわけで
意図の有る無しにかかわらず、具体的な金額を提示してしまったわけです。

まぁね、今後の社会保障費を抑えるためにも、各人に意識してもらうのが目的
なんでしょう。実際いくらくらい用意するべきなのか?具体的に示したあとで、
あとは自分で考えてね、ってわけです。作戦通りかもしれません。
チラ見せ作戦って、けっこう有効なんだなー。

今回の件で、老後のことを考える人が増えるかもしれませんね。

ただ、年金だけは払っておくべきだと個人的には思うのですよ。
金額が減ったり、支給年齢が延びたりは普通にあると思うわけですが、
まったく支給されなくなるということは考えにくい。
つまりは、

死ぬまでお金を貰う権利が得られる!!

もう、この一言に尽きるのですよ。
こんな制度、利用しない手はないでしょう。

個人的な見解だけれども。


会社用の車に印刷物を貼り付けようと、やっとこ始まりました。

IMG_5842.JPG

軽バンの後ろにでも貼ろうと思います。ちょっとインパクト強め。
季節ごとに張り替えようかとも思ってる。
耐久性とかの評価も兼ねてます。

吸着合成紙にUVカットラミネートが施してあります。

吸着なので剥がしたときに糊が残らない。これなら気軽に貼れる。
表面にラミネートがしてあるので汚れも取れるし、色あせも抑えられるし、
見た目の光沢感で印刷物もより綺麗に見えます。

問題は、雨とか洗車機とかにどこまで耐えられるか。
頑張ってくれると嬉しい。

posted by 柴 at 20:59| Comment(0) | インクジェット印刷

2019年06月21日

税金が面倒くさい

ここんとこ忙しい日が続いていて、やっとこ会計資料の整理と発送までが
終わりました。加えて、社会保険の資料なんかも手配しなくてはならず
なかなか思うように進みませんね。

従業員がいなくても、法人格であれば社会保険に入らねばなりません。
かくいう、こんなしょっぼい会社でも加入義務があります。
もうね、ぼっちなんだから国保と年金だけ普通に払うだけでいいのでは
ないかと思うのですよ。社会保険の手続きとか、もう面倒なのです。

会社っておかしなもんで、「お代官様どうか税金をお収めください」って立場。
資料やら提出物やら揃えますので、税金を受け取ってください、みたいな。
そんなん貰う側が税務署で資料でも見て請求書発行しろや!!と。
なんでこっちが計算して資料出して、わざわざ納税の手配せにゃあかんのかと。

7月には、納めている社会保険料が正しいか確認するから、資料揃えて
持ってこい!という案内もきている。そんなん、自分で来いやぁぁぁ。
こっちはそんな暇じゃないんじゃぁぁぁ。はぁはぁ。

と言ってもみんなやってることだしねぇ。


ちょろちょろと進めているステッカー作りですが、なかなか条件が定まりません。
納得できる設定をどうするか、迷いに迷っています。
そんな中、「これ、機械の設置場所も大いに関係するんじゃね?」というところに
いきあたり、専用の台を買いました。

IMG_5840.JPG

なんかかっこよくなりました。(笑)

またしても最初から仕切り直しです。
面倒だけど個人的にはこういうの好きだったりますが、決してMでは
ありません。

posted by 柴 at 21:31| Comment(0) | カッティングプリント

2019年06月10日

無事故無違反

なんかね、近いうちに賞状もらえるらしくて。

と言っても、無事故無違反の表彰ね。
自慢だけど、車の免許とってからは一度も捕まってないし事故も無し。
つまりは30年間の無事故無違反。ちょっとひくレベル。
ほんとにもう、俺の運は全部ここに使っている、と言っていい。
良いことではあるのだけれど。

そうね、聞かれてないけどそのコツはと尋ねられたら、

単純に分かる違反をしないこと。

これかなぁ。シートベルトはちゃんとして、止まるべきところは
きちんと止まる。これだけでだいぶ助かったことがある。
一時不停止とか、信号無視とか。これって、ひと目で分かる違反であって
その場で違反が確定されてしまう。だからしない。
つまんないことで時間と点数と金を持ってかれたくない。

スピード超過なんてしょちゅうしてるが、これも自前のセオリーがあって
・・・これはまた今度。

究極的には、目的を達成できればいいわけですよ。
車ってそのための手段でしかない。
最終的には無事に着ければOK。早く着きたいなら、早く出ればいい。

これって人生にも言えると思っていて、早く目標に近づきたいなら
早くスタートしろよ!と。ぐだぐだ考える前に、早く始めたほうがいい。
分かっていてもなかなか出来ないもんなんだけど・・。


ずっと紹介を忘れていましたが、年始に「コールドラミネータ」を購入しました。
この機械をちょっと改造して、コールドラミネータ(改)に。(笑)

IMG_5785.JPG

印刷表面に透明シートを圧着する機械。
手で圧着って意外と難しいし、面倒くさいので。
ちょっとだけ改造したら、すごく使いやすくなりました。
今では、ぺったんこマシーンとしてバリバリ稼働中です。

そんで、ちょろちょろとテストしてます。

IMG_5814.JPG

ラミネートしたシートをカッティングマシンでステッカー化します。
完璧な条件となるまで、テストは続きます。
posted by 柴 at 19:56| Comment(0) | カッティングプリント

2019年06月02日

時間の感覚

野生キジの鳴き声で起こされました。

家の前にある農道。いつもはさっさと通り過ぎてしまうくせに、今回に
限ってしつこいくらい立ち止まって鳴いてる。しかも、部屋と真正面の位置で。
もうね、うちには犬もいるし、猿さえいれば鬼退治行けちゃうくらい
朝から張り切ってる。まぁ、起きる時間ではあるのだけれど。

たしかだいぶ前に書いたかもしれないが、あたりまえだけど時間は有限。
なるべく早く寝て、昼間の時間は有効に使いたい。

朝の9時っていったら、どう考えますか?

自分の場合、9時にはひと仕事終わってること、が条件になっていて
9時になると「もう9時じゃん!!」とけっこう焦ります。
その日に何があるかは分かんないので、万が一のときに動ける時間枠は
確保しておきたい。

今になって、若い頃に無駄な時間を浪費してたことにものすごく後悔してる。
なんであの時間を勉強するとか本を読むとか、有効に使えなかったんだろう。
いまさらだけど、そのぶんのツケを支払う毎日です。

戻りたいなぁ。


ずっとやりたかった、ワンコ用のカッティングシート作りました。

IMG_5812.JPG

このキャリアケース、某ホームセンターで買ったものなので、医者に行くと
使ってる人が多いのですよ。以前のキャリアケースもすごく良かったんだけど、
犬がケースの奥の方に隠れてしまうと、犬を出すのが一苦労で。
このケースは、上も開くし、最悪上半分もまるごと取り外せるのでいいのです。

そんなわけで、ちょっと差別化したかったのと、何より医者で間違って
しまうんではないかと心配で。普通に考えればそんなミスをすることは
ないと思うけど、愛犬のことを守れるのは飼い主だけだし、やれることは
早めにやっておきたい。

我ながらハイセンスなデザインに仕上がって、結果的にはいろいろ満足です。(笑)
posted by 柴 at 22:53| Comment(0) | カッティングプリント