2019年05月28日

おっさんだからこそアニメ見ろ(4)

最近のアニメって、数が多い気がするねーー。

とはいえ、面白さは昔と全然変わらない。
むしろ、昔に比べて内容も見た目も向上してる。今や毎週のアニメを楽しみに
してる毎日です。

最近のお気ににりは、「フルーツバスケット」。
少女アニメ的なものはほぼほぼ見ないけど、これはなんかほんわかする。
加えて、セリフのふしぶしにいいものがあるんだよなぁ。

第3話で言えば、

「疑うなんて誰にでもできる簡単なことだし」
「信じてあげな」
「それはきっと誰かの力になる」

泣くわ。もうやだ〜(悲しい顔)
そんなこと言えないし、言う人も実際はいないだろう。
それを表現できるのがアニメのいいとこなんだよね。

最近になって見てるアニメは他にも。

・ワンパンマン
単純に面白い。むかしヒーローに憧れたおっさん向け。(笑)

・盾の勇者の成り上がり
以前にも書いたかもしれんけど、泥臭さがおっさん好み。

・オーバーロード
こんなこと小さい時に考えませんでしたか?

・デート・ア・ライブ
ただただ羨ましい限りってことで。


考えてみたら他にもたくさんのアニメ見てたりしますが、あまり枠を広げすぎると
仕事に差し支える(アニメ>仕事)ことが分かってるので自重してます。
でもやっぱ、泣けるアニメが大好きです。
posted by 柴 at 21:01| Comment(0) | その他

2019年05月23日

暑くなってきました

最近、仕事場の室温が20℃を下回る日が少なくなってきました。
1日を通してほぼTシャツで仕事するようになってきていて、明日は
もっと暑いらしい。やだなー、これから。

そんな中、先週は姪っ子の結婚式へ。
入り口のメインポジションに、贈った似顔絵が飾ってありました。

DSC_0231のコピー.JPG

なんかもう、叔父さんは嬉しいですよ。
ほんと幸せになって欲しいし、自分にも分けてほしい結婚式でした。


到着しているステッカー用のシートを使って印刷しようかと始めてみた
けど、印刷するにもね、

デザインがいるのですよ。

・・・もぅもぅもぅ。
挿し絵すら描けないこのおっさんにどうしろと??
なんでもいいから作りたいけど、それすら思い浮かばず、かといって
ネットで調べてもこんなセンスあるもの見本にならん。

停滞。
posted by 柴 at 21:47| Comment(0) | その他

2019年05月17日

常総市の火事

常総市は隣町なのです。

ニュースで廃家電が燃えてるのは知ってましたが、今や3日目。
鎮火はしたんだろうか?
最初は「南の方、空の色合いが悪いなー、雷くんのかなー」とか思って
ましたが。まさか大規模火災になっていたとは。

今日の夕方、ぷっ子の散歩の時もモクモクしてたから、まだ完全には
鎮火されていないのかもしれません。付近の住民は本当、大変な思いを
されているでしょう。早くおさまることを願っています。


さてさて、先週は遅いGWを満喫してしまいました。
はて?何してたんだっけ?とか思い返してみましたが、

何してたんだっけかなぁ?

今週はガッチリと仕事が入ったところに晴天続きで、ちょっと体が悲鳴を
あげてます。若くないのです。そんな中、新しいメディアが届きました。

IMG_5779.JPG

あーーー、これ先週届いて欲しかったわーー。
時間がたっぷりある時に。

シートしては2種類で、ステッカー用のメディアと、車なんかにも晴れる
メディアです。インクジェットで印刷して、カッティングマシンで切り抜いて
ステッカーを作ってみる予定。車なんかに貼れるメディアは、ちょっと
したプチラッピングカーになるかも?とか期待してます。

早く試してみたいなぁ。

ちなみに、以前に試した耐水メディアですが、全く問題ありませんでした。
てか、よく見たら紙じゃない素材だった。破れないし、裏面に両面テープ
貼っても問題なく使えそう。これ、けっこういいかもです。
posted by 柴 at 21:42| Comment(0) | その他

2019年05月10日

微妙な販売方法

はからずも今週はお休みができました。

まぁ、連休明けってことで材料が入荷していないらしく、結果的に
仕事にならない状況。こんなにゆっくりできそうなのは、かなりかなり
久しぶりだと思います。むしろ、起業以来初めてかもしれません。
売上が気になりますが、ここは甘えてしまいましょう。

そんなわけで、普段できないことやりまくってます。

まずは、ワンコ逃亡防止ネットを張り替え。

IMG_5754.JPG

これね、2月に芝焼きした時に失敗してネットまで燃やすという・・。
最初はじわじわ芝生も燃えてた。途中で風がびゅーって吹いた途端、一気に
芝生が燃え広がるというベタな展開になって、一部ネットが燃える事態。
思った以上に芝生の燃え広がりが早かった。怖かった。

そして、エアコンの配線も引なおす。

IMG_5753.JPG

暑くなる前に、配線をひきなおせてよかった。
今まではちょっと納得いかない方法で配電していたので、ちゃんとブレイカー
から直接配線をひきました。これで安心してエアコンが使えます。

スクリーン印刷アルミ清掃用の水槽も掃除して、薬液をいれかえましたよ。

IMG_5752.JPG

1年くらい洗っていなかったので・・。これ始めると丸一日かかっちゃう
から、よほど時間がある時でないとできない。薬液をいれた水も透明になって
すごくやる気出る!!またしばらく厄介になります。

ちなみに、写真右側で水没している、くるんとしたのはヒーターです。
水温が20℃くらいないと薬液効果が下がるので、ヒーターで加温してます。
200V/4Kwという高出力ヒーターです。


そんなこんな、準備を急ピッチですすめていますが、とある路地商売でみかんを
販売していたのですよ。たまに見る、道路脇で出張販売してるやつですね。
1袋500円」という看板に釣られて立ち寄ってしまったわけですが、

IMG_5755.JPG

これ・・。(実際は5個入り)
山のように積み上げられていた大きな袋で500円だと思ったのですよ。
これで500円は安い!!と思ったのですよ。
実際話してみると、小さい袋が500円で大きい袋は1500円です、と。

やっちまったなー。
すっかり勘違いの方向に誘導されてしまった・・。

ある意味詐欺的な商売方法だと思うが、買い手が勘違いして購入してしまうのは
詐欺にならないと聞いたことがある。まんまと、この量で500円!!と思い込ま
されてしまった自分がアホすぎて笑える。

なんやかんやで小さい袋を買ってしまったが、味はいいのですよ。
ただ、写真の通り見た目が販売できない品質のもの。
どっかで安く仕入れてきたんだと思う。

これも経験。反面教師として参考にさせてもらおう。
posted by 柴 at 10:21| Comment(0) | その他

2019年05月06日

令和元年

えっと、いつの間にか元号がかわってましたね。

そして10連休も最終日。終わってみれば、あっというまの休み。
まぁ自分には関係なかったのだけれど、いつもの6割くらいの仕事量だった
ので、やりたいことできました。

まずね、草刈りですよ。令和でも関係なく草生える。wwww
雨降って晴れてが続いているので、雑草の成長ペースが半端ない。
なんだろ、4日くらいで元通りみたいな。一刈りいこうぜ!!が、連休中に
3回くらいあって、刈り疲れ。

それと、玄関ドアのドアクローザーを交換しました。

IMG_5740.JPG

数年前にドアメーカーさんから「そろそろ交換ですよ」とは言われて
たんだけど、騙し騙しで20年近くもちました。ただ、ドアを閉めると
バターーーンってかんじなのでさすがにやばいかなと。

それっぽいドアクローザーを見つけたのでネットで注文。
運良く連休中に届いたので交換する。素人ですが、問題なく交換できた
ようで、パタンってかんじで閉まるようになりました。

こんなことしてたので印刷はお休み中です。



posted by 柴 at 12:43| Comment(0) | その他