2019年03月30日

SBQ系乳剤の評価結果

今週はちょっと仕事に余裕ができました。
先週に指を「ちょっきんこ」してしまったので、ある意味、助かったわけ
でもありますが・・。とはいえ、親指が使えないのは辛いです。

ちなみに言うと、親指が使えなくて一番困るのが・・・洗い物。
片手で茶碗は洗えない。くるんくるん回ってしまう。
他は水さえかからないように気をつければ・・・なんとかならんこともない。
とにかく包帯から早く開放されたいが、まだそんな状態じゃないくらいに
患部はエグい。写真をアップしたいが自主規制。


かねてよりちゃんとやってなかったSBQ乳剤を、この機会にいろいとやって
みました。

乳剤:ONE POT XL
乳剤厚:8μ 350メッシュ

ほぼ1日がかりで条件を確認していましたが、どうにも調子が悪い。
とにかく製版がうまくいかんのですよ。
適正露光時間も結局、どうやっても割り出せませんでした。

IMG_5636.JPG

そんなこんなで、1つの結論を無理やりだしました。

うちの露光機とは相性が悪い。(笑)

相性が悪いというより、光の波長がこの乳剤に合わないと思う。
乳剤と光源の波長には相性があります。
光源は主に「メタルハライドランプ」や「水銀灯」が使われますが、微妙に波長が
違いますので結果に差が出ます。また、同じ光源でもメーカーによって
これまた微妙に結果が変わります。

これらを使えば、バッチリと結果が出るかもしれませんが、うちの露光機は
とりあえず露光できればOK!程度のなんちゃって露光機ですので、
ジアゾ系の乳剤のほうが反応が良いようです。つまりは、今使っている
乳剤は反応する波長幅が広いのかもしれません。

従来どおり、ジアゾ系乳剤でやっていったほうが間違いなさそうです。



posted by 柴 at 21:50| Comment(0) | 製版

2019年03月26日

過去最高の指ざっくり

過去に、ここまでざっくり指切ったことはない。

ちょっとカッター使って日曜日のお父さん仕事(お父さんではない)を
してたら、ずるっと滑って左手の親指に・・。一応、軍手はしてたんだけど
きれいに切断。さらに親指先の腹を一刀両断してました。

この後はまぁ、典型的な展開。

医者に行くのも面倒だけど、数時間たってもいっこうに血が止まらないので
休日対応病院に電話して、診てもらいました。

IMG_5601.JPG

「えぐれちゃってますねー」
「こりゃ時間かかりますよー」

倒産危機じゃん!!

こんなときサラリーマン時代だったら、「切っちゃった、てへ」くらいで
いけたんだがなぁ。困ったなぁ・・。
どっかにポーションとか、ヒール使える人とかおらんかな。


先日作った、インターホン押してください、プリント。
表面にコールドラミネート処理して、以前のものと差し替えました。

IMG_5600.JPG

自分で言うのもなんだが、表面処理するだけですごく綺麗にみえるし、
ちょっと高価なシール感がすごい。
このラミネートってやつは結構使えるかもしれん。
posted by 柴 at 06:27| Comment(0) | インクジェット印刷

2019年03月19日

スネの筋がつる件について

なんだかもぅ、どうでもいいタイトルなんですが。
日曜日の晩に、スネの筋がつるという。

おそらく、足がつるといったら一般的にはふくらはぎですよね。
自分も8割がた、ふくらはぎがつります。
すでに慣れっこになってて、寝たまま、つってないほうの足で筋を
伸ばすスキルを獲得しております。へたすると、つったほうの足でも
無理やり伸ばすことが可能です。

これ、40歳過ぎてからスキルアップしました。

残り2割はスネ側です。
スネなんてつるの?と思われる方もいるかもしれませんが、つります。
場所的には、スネ骨のすぐ外側の筋です。

これ、どのくらいの人がつるんだろう??
おそらく稀なのでは?とか思います。つったことがある方がいれば
一緒に飲みに行きたいぐらいのレベル。

そして、想像以上にこれが痛い!!
ふくらはぎの痛みの3倍くらい痛い。そんなに痛いの?って思われるかも
しれませんが、尿道結石に匹敵するくらい痛いです。

今回も「あ、やばい」と夜中に思ったときには遅すぎました。
じわりと痛み始めるスネ。どうにも防げない自分。
痛みに悶絶して飛び起き、夢中でスネをマッサージ。そんなもんで治る
もんではないのだけれど。

5分くらい後、心配したのか起きてくる、ぷっ子。
そして何事もないようにトイレに向かい用を足す。
戻ってきて、これまた何事もなかったかのように横になる。

ぷっ子ぉ、スーパードライ。

おっさんのこの光景はすでに慣れてしまっているらしい。
ある日突然そんな場所がつるようになるかもしれないので、これから中年を
迎える方は情報を収集しておきましょう。


ちょっとずつミーティング部屋を模様替えしているのですが、サンプルも
なるべく飾ろうと、合間にプリントしています。

IMG_5597.JPG

これは、ドアの外用。
6年もたつと案内文字も色あせてしまって、取り替える必要がある。
今回は顔料インクだし、表面に紫外線カット処理して貼り付けてみるつもり
なので、どれだけ耐えるか楽しみです。

そして、普通紙の長尺印刷も印字する。

IMG_5598.JPG

よく、A4などの紙に分割印刷しテープで連結・貼り付けてるお店があるけど
たしかにコストは激安だけど、手間的にどうなのかな?と。
作ったことはないけど、けっこう面倒だと思うのだけれど??

とりあえず、サンプルがないとアピールもできないので。
まだまだ作りたいものが沢山ある。
posted by 柴 at 21:49| Comment(0) | インクジェット印刷

2019年03月11日

3年たつとお店は変わる

昨晩は嫌な夢を見ました。
夢の中でも「いやだなー」って思ってたくらいなので、ひさしぶりに悪夢といった
ところでしょうか。

内容的には、

行きたい場所があるのに、堂々巡りでたどり着けない。

まぁ、それなりによくある夢なのかもしれません。
たぶんね、いつも悩んでることを反映してる。

インプットはするが、なかなかアウトプットできないジレンマ。

やらなくちゃいけないのに、なかなかできない。できないというか、やらない。
そのことが自分でも嫌で、なんとかしたいと思うのにやれなくて、
そんな心理がこんな夢につながってるんだろう。

こんなことじゃいけないのは分かってるんだけどなぁ。

加えて、ちょっと衝撃的だったこと。
ほぼ3年ぶりに通った市街地。前まであったお店がどんどん違う店舗に
なってました。大手だろうが零細だろうが、関係なく違うお店になってる。
たかだか3年で、全く違う雰囲気の通りに。

おそらくはこれも夢につながってる。
どんな会社でもキャッシュがつきればサヨナラなわけで、お金が入ってこない
ことには継続できない。大手だろうが、実入りながければ倒産してしまう。
自営業は確かに自由だけど、継続して稼がないと簡単に行き詰まる。
そんなことを毎日思ってるのも、一因なんだろうなぁ。

あぁもう、あぁもう、どうすっかなーー。

とか思いながら今日もいつもどおりの1日を過ごしてしまった・・。


それでも、ちょっとは自分のケツを叩くことはしよう。
思ったとおりのことができなくても。

インクジェット用のメディアで、糊付きのやつ。
これ、横一直線に貼れば目隠しとしてもいいよね、とかいまさらながら。

IMG_5553.JPG

誰もでも気泡なく綺麗にはれて、剥がしても糊が残らないメディア。
すごく使い勝手はいいんだけど、値段がね・・。
今回は、amiの春夏秋を並べて印刷してみました。

IMG_5557.JPG

おっ、やっぱいいねーーうちのイメキャラ。
値段も大切だけど、心を満足させることも大切だよねーー。(笑)


posted by 柴 at 21:43| Comment(0) | インクジェット印刷

2019年03月03日

買い物の順序

一雨ごとに春ってかんじですかね。
そんな中、作業用の上着パーカーを買ってきました。ユニクロで。
あとで印刷して楽しみます。

買ってて思ったんですが、何か買おうと思ったとき、どこで買うかは
人によってセオリーがありますよね?・・たぶん。

自分の場合、一般的なものは直接お店で買うことが断然多いです。
買いに行くことでいいところは、ネットでは絶対買えないような値段の
ものが掘り出される楽しみがあるから。

IMG_5562.JPG

こちら、新春のスペシャルパックらしく。
最終値下げってことで、なんと1パック498円!!
中には6袋のオヤツが福袋よろしく入っています。
1袋だけでもこの値段くらいするのに、お得すぎるだろーー!!!ってことで、
2パック買ってしまいました。

こんな楽しみがあるので、やめられません。
犬も歩けばオヤツにあたるもんです。

こりゃ、一般的には高値かも?ってものはネットで。

1.Amazon
2.楽天
3.Yahoo

って順序で買うことが多いです。キメテは到着までの早さってところで、
Amazonに在庫があれば土日祝でも発送してくれる。ポイントが付かない
のが弱点だが、早さが絶対。

工業用部品であれば、

1.モノタロウ
2.楽天
3.MISUMI

の順ですかね。モノタロウは大体の工業用部品が揃っているし発送も
そこそこ早い。そしてモノタロウのプライベートブランドが安すぎる!!
車のワイパーとか200円台だかんね。しかも、月に何度かプライベート
ブランド15%オフとかあるので、さらにお得に買える。そこにぶつけて
まとめ買いが多いです。

買い物って楽しいよねーー。
posted by 柴 at 22:07| Comment(0) | その他