2019年02月16日

防炎クロスマットにハトメ加工

あっというまに2月も中旬。なんかもう、2日単位で毎日が進んでるんじゃ
ないか?ってくらい早い。

そんな中、やっとこ6期最後の会計書類を提出しました。
期末ってことでいつもより書類が多かったんだけど、これから会計事務所は
決算書の作成から納税額の計算までやらなくちゃいけないわけで、遅くなって
申し訳ない。

毎年のことだけど、ぼっちで経営してる会社に決算書とか必要ないと
思うのですよ。たいした売上もないのに、なんで大手会社と同じような
様式で作成・提出する必要があるのか?もちろん自分では作れない
わけで、決算書のときは会計屋さんへ別料金を支払って作成してもらいます。

今の会計事務所は地元です。
起業1年目は、東京の会計事務所にお世話になっていました。地元に変更して
気づきましたが、この事務処理代金も会計事務所によって全く違うんですね。

東京で頼んでたときは、毎月基本料が約3万円!!
決算時は12万円くらいだった気がします。
つまり、会社としてやらなくちゃいけない会計処理を頼んだだけで、年間で
50万円くらいかかるわけです。これ、1年目としてはものすごーーく苦しかった
です。

今の会計事務所は、年間でも20万円かかりません。
これだけの開きがあるとは思いませんでした。
しかも、やってもらってる仕事は全く同じ。むしろ、サービスで書類の作成
をしてくれることもあって、すごく助かっています。

会計屋さん、いつもありがとうございます。


ふと思い出して、防炎クロスマットに印刷。

IMG_5543.JPG

でかいプリンターからちょっとずつ印刷物が出てくるのって、ワクワクしますね!
一番楽しみな瞬間です。

今回試してみたかったのは、防炎クロスマットに「ハトメ加工」ができるか?
ちょっと生地が薄すぎてダメなんじゃないか?と思い込んでいたのですが、
意外にも普通にハトメできました。

IMG_5546.JPG

ちなみに、これで60cm✗150cmくらいです。

バナー広告用としても、いけるかもしれない。
ただ、周辺の折り曲げ縫製ができないので耐久性は期待できないんだが・・。
バナー用の補強テープもあるけど、値段が高すぎてあまり実用的じゃないかなぁ。
とりあえず、負荷がかからない場所への掲示であれば大丈夫なかんじ。
posted by 柴 at 21:43| Comment(0) | インクジェット印刷

2019年02月09日

期首早々にいろいろ壊れる

そういえば1月にヘンテコTシャツを作ってたので。

IMG_5518.JPG

1着だけ無地のTシャツが残ってたので、色褪せる前になんか作って
おこうかと思って。文字だけTシャツだけど、展示会なんかに宣伝がてら
着るのもアリだよねーー、とか。

この程度なら、断然ラバーシートが楽。ただ、カス取りだけはすごく
面倒くさいので複数枚ならやっぱスクリーン印刷かなー。
おそらく同じやつ5枚とかだったら、即断でスクリーン印刷選ぶ。


なんか7期目に入ってから、連鎖的にいろいろ壊れてます。
年末で一服ついたなーーとか思ってたら、まだ続きがありました。

まずね、無線のリピーターが不調。Wi-Fi電波を中継して、本体から
遠い箇所でも接続できるようにするやつ。これたしか、3年くらい前に
買ったと思ったけど、受信感度がおかしくなった上に設定画面にも
アクセスできないという・・。

あと、冷温庫。意外とこれが動かないのは辛い。
寒い部屋で冷えたお茶とか、けっこうダメージくる。

IMG_5540.JPG

実はこの冷温庫、3台目です。ほんとよく壊れます。
たかだか6年で、3台壊れるってある意味すごい。まぁ、中国製だから
アテにするのは間違ってるけど。1台目は、背面スイッチが焼損して
2台目は冷えなくなって、この3台目は温調がおかしくなりました。

この寒いのに気づくと冷蔵モード。しかも最低温度設定に勝手になってる。
もしくは、最高温度設定になってて、気づかずに唇火傷。
とにかく、いきなり設定温度が限界いっぱい上下するので、ちょっと怖い。
嫌がらせか!

ダメ押しで、主要PCであるMac miniも不調。
起動シーケンスのまま立ち上がらず、再インストールしても立ち上がらず、
初期化しか方法がありませんでした。1日分のデータ吹っ飛びました。
そのあとも、なんとなく調子悪いかんじがする。

今年はちょっと慎重にいこう。散財してしまう予感がする。

posted by 柴 at 22:27| Comment(0) | カッティングプリント

2019年02月03日

おかげさまで7期目に突入しました

いまさらですが、2月より会社も7年目を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

なんかもう、いつのまに月日を重ねたんだろう?ってほど、全く実感が
わきません。7年目って・・。そりゃ、自分も犬も年とるわけだわ。

最近、印刷で食ってくのは将来的に厳しいかもかなぁ、とか考えはじめて
います。スクリーン印刷がらみってことで印刷商品にこだわってきましたが、
いまごろ「俺って頭固いかもしれない」とか感じています。

印刷できるから印刷屋をやろう!!ってのは、普通に考えればセオリー。
ほとんどの方が前職と同じ形態で起業している実状。
普通に考えれば得意な分野で勝負したいのは当たり前。
ずっとそう思ってました。

最近になって、必ずしもそれがいいと感じなくなってきています。

出来るかどうかも重要ですが、どっちかというと儲かりそうな仕事か
どうかで考えてみるべきじゃないかなぁ・・と。

とにかくね、印刷に限らず、大手がいると厳しいわけですよ。
そして、手間に対する利益も大きいわけじゃない。
印刷だけにこだわる必要はもはや無いんですよね。

んで、何を考えてるかと言うと。

「焼きいも屋」でもやろうかと。(笑)

いや、半分はウソで半分は本気。べつに印刷関連じゃなくていいやん。
焼きいも屋の宣伝ツールで、印刷物を自分で作ればコストも大きく
下がるし一石二鳥。

そのうち、焼きいも屋でも開業してみようかなと。(笑)
辞めるというより、多角経営的な。
うち印刷屋もやってるけど、焼きいも屋もやってるよ的な。

まぁ、そんなわけで6年もやってると考え方とか変わってくるもんだと
いうことですわ。


ともあれ、今後ともごひいきにしてくださいね。
posted by 柴 at 19:26| Comment(0) | その他