2018年12月30日

2018年も明日で終わり

気づけば、今年も残すところあと1日ですね。

年末はあれもやって、これもやってとか考えてたのに、気づけば
あと1日しかありません。想定外というか、あぁやっぱり、というか
無駄に時間を使ってしまいました。

寒いということと日が短いということもあって、やたらと1日が
早いです。っていうか、体を動かせる時間帯が短いのでなかなか
思ったようにいかないですね。

ちと早いですが、今年の振り返り。

なんかもー、反省点しか見当たらない。
忙しいことを言い訳にして、やらなくちゃならないことを先送り
しっぱなし。ほんと毎年のことだけど、なおらない。
年が年だから残された時間はすごく短い。ダラダラなんてしてられない
のに、自分を甘やかしてしまう。この繰り返し。はぁ・・。

とはいえ、そこそこの仕事は出来た気がするので50点ってかんじで
しょうか。年始はスタートダッシュでいろいろやっておきたい。

そして、愛犬にとっては受難につぐ受難の年でもありました。
戌年なのに。
ともあれ、こうして新しい年を迎えることが出来そうなのは本当に
嬉しい限り。年初の時点では、年越せないかも、とか悩んでましたから。
そういった意味では、すごく救われた1年でした。

きっと、自分にふりかかるものからの身代わりになってくれたんだと
思っています。ぷっ子にはすごく感謝しているし、命がけで人間に
教えてくれることも沢山ありました。

総じて、それなりに良い年だったと思います。うん。


年末にやっておきたかった1つでもある、出力用PCのバックアップ。
ぶっ壊れたHDDレコーダーを分解して、HDDだけ救出。

IMG_5469.JPG

これをHDDケースにぶっ刺して、新たな出費なくバックアップできました。
てか、今までPCが壊れなくて良かったです。
だいたい、やらなくちゃと思ってるうちに壊れること多いし。
ただ、作業場用のMac miniはここにきてやばいです。

来年のApple初売りで・・・どうしようかなぁ。


posted by 柴 at 21:39| Comment(0) | その他

2018年12月24日

年末になるといろいろ壊れる

なんかもぉ、今年も終わりってかんじで。
あんまり寒くないような日が続いていますが、「しもやけ」は進行中な
かんじで、両足の踵に加えて指先にも広がってきています。

感覚とは裏腹に、体は敏感に反応しているようです。
そう、普段運動しない人がいきなりやると大変なことになるように。

ってことで、

IMG_5453.JPG

今年も、町内の体力増進ソフトビーチバレー大会に参加してきました。
この年でいきなり運動とかかなり危ないわけですが、諸般の事情といいますか
大人の事情といいますか、今年も出る羽目になったわけです。

2戦フル出場したわけですが、両方とも3セット目までもつれこみ、
かなりやられました。いつもは日をおいてやってくる筋肉痛。
今年は、当日すぐにやってきました。

筋肉痛になる状況を通り越して、過負荷による痛みだと思います。
ここまでへっぽこな体になっているとは思っていませんでした。
すいません、実は思ってました。

できれば来年は辞退したいです。が、一度参加してしまうと後戻りできない
ような気もしています。まぁ、始まっちゃえば楽しいんですが。


何故かわかりませんが、年の瀬になると機械類も不調です。
先日は切削工具が死亡し、買い替え。
ここまでは我慢できるけど、露光機がいきなり不調。

IMG_5438.JPG

真空状態にならない。
ポンプが死んだか、どこからかリークしてるか。
しょうがないので、フイルムが密着するように錘をのっけて凌ぐ。
2日前までちゃんと使えたのに、いきなりおかしくなりました。
分解とか・・・もう考えただけで面倒くさい。

加えて、大判インクジェットプリンタも危うい状況。
「電源を落としてもダメならサービスコール」とか、おそろしいメッセージ
が画面に出てる。来てもらうだけで3万円以上かかって、部品交換とかされ
たら・・・買い替えちゃったほうが精神的に踏ん切りつくわ。

とりあえず、時間がかかりそうだから年末年始でやるしかない。
印刷という仕事上、早いとこなんとかしないと。
posted by 柴 at 21:03| Comment(0) | その他

2018年12月15日

暖冬なかんじもするが体は正直

12月も半ばってことで、寒い日も増えてきました。
今年はあったかいかな?なんて思ってたけど体は正直なもんで、
しっかりと右足のかかとに「しもやけ」できました。

そんなわけで、かかとが痛痒いです。
ちなみに言えば、先日の結石の痛みは嘔吐するほど痛かったです。
人間、あまりに痛いと吐くのですね。
この年になって、はじめて知りました。

ブログの更新も最近あまりできてなんですが、年末ですから。
最近のトピックといえば、

クレジットカードの限度額が200万円になりました。(笑)

これ、一気に2倍の枠になったわけです。なんでいきなり増えたのか
わかりませんが、おそらくは一時的に増枠して、ちゃんと払ったのが
実績になったのかもしれません。借金もそうですが、借りて返すとい
行為が信用になるとか、ならないとか?どうなんでしょう?


年末年始で、やるべきことはたくさん。
想定外だったのは、いろいろと機械が壊れてきたこと。なんか、毎年末に
なると、ごそっと壊れているような。

そして、商品開発用の材料も続々入荷中。
早く試してみたいけど、今は目の前の仕事に集中!!

とか言いながら、こんなもの作ってました。

IMG_5445.JPG

うちの愛犬用の防寒服です。
ピンク一色生地が寂しいので、「よし、トッピングしよう!!」と。
こちらは、ラバーシートをカッティングして家庭用のアイロンで貼り付け
ました。数秒で貼れるので、家庭用アイロンでもしっかりくっつきます。

そして、これまた先日お知らせした印刷物。

IMG_5443.JPG

八千代町役場の3階に掲示されてるみたいです。
みなさん、八千代の白菜をよろしくねん。

本当は掲示されてるところの写真を撮りたかったんだけど、未だに連絡が
ありません。もうすっかり忘れてるでしょうから、これ以上手間をかけるのも
お互いのためにならないですし、貼ってくれただけで感謝ということで。

ただ、白菜宣伝用としては今後作らないでしょうが。(笑)
posted by 柴 at 20:03| Comment(0) | インクジェット印刷

2018年12月01日

いろいろと忙しくなって

いつの間にか12月になってました。

いやね、いろいろとやることはあって、ちょろちょろとやってます。
が、年末が近いってことで仕事以外でも色々と忙しくなってきました。

まずね、尿管結石。(笑)

これが効いた。
3年前は左下腹部の激痛でまさに動けない状態だった。
今回は腰回りの痛み。
これまた、動けずにのたうちまわってた。痛みの箇所が違っていたので、
もしかしたら違う病気??って不安だったけど、フタを開けてみれば
今回も結石っぽい。

なんとなく、そんな気はしてた。2時間たっぷり苦しんだ後に、すっと
痛みが消えたし。病院の受付でも「整形外科」を最初に勧められたが、
「内科でお願いします」って具合に速攻で却下。この痛みは、腰うんぬん
の痛みじゃない。

そんなこんなで、今のところ峠はこえたっぽい。
ほんと、結石の痛みはなった人しか分からない。
でも死ぬことはないらしい。


そうそう、「このすばコンサート」。ダメ元で申し込んだら当選しました。

http://konosuba.com/2nd/news/?mode=detail&id=20181104_2

おひとりさまで。

しかも、キャストも出演予定ってことで、年甲斐もなく興奮してしまう。
楽しみすぎるだろーー。
まわりの年齢層は気にせず楽しんでこよう。
このあいだ出たラノベ新刊も読み終わった。面白かった!!
なにげに「このすば」大好きなんだよねーー。来年の映画化はすごく楽しみ
なので、ぜひ見に行こう!!

あとは、ステッカーシートも入荷してきました。
まだ評価してないけど、これも楽しみなんだよねーー。
ガラスに貼ったり、車に貼ったりできるし。

年末に向けて楽しみがたくさん増えてきました。
posted by 柴 at 19:47| Comment(0) | その他