2018年09月27日

ライブを観に行ってきました

なんかもう、9月も終わりそうなのですね。
やっと涼しく感じられる日も多くなってきました。エアコンを使う日も
めっきり減って、電気代の心配もしばらくは大丈夫そう。なにせ、
8月の電気代は3万円。1ヶ月で3万とか普通に生活がやばい。

そんなこんなで、ここ最近に印刷したお客様のライブを観に行って
きました。ライブ観戦とか、何年ぶりだろう?

演奏も歌もすごく良かったです。安定感もばっちり。
さすがに年の功というか(笑)、積み重ねてきたものは大きいですね。
毎日コツコツの重みを実感。

そんなわけで、印刷品の宣伝も(を?)しちゃうわけです。

IMG_20180927-2056.jpg

お揃いのTシャツは「スクリーン印刷」で
バンドフラグは「インクジェット印刷」で
膝がけ兼フラグは「昇華印刷」で

バラバラと作らせてもらいました。

実際に使用していただいたのを見て、一番に良かったと思ったのはドラムの
後ろにあるバンドロゴですね。やっぱ中央にどーんって飾ってあると目立つ。
こういったロゴがあると、バンドとして太い旗がたちますよね。
A1幅を横にした、防炎クロスマットで作ってあります。

それにあわせたTシャツもよかったです。なにしろ、お揃いでバンドTシャツを
作って着ることって、バンド愛を感じますよねーー。実際、自分の属している
バンドが好きじゃないと普通つくりませんから。
ロゴの白色部分がライトにきらめいて、作った側としても感無量でした。

バンドに女性がいらっしゃるということで作成した、膝がけ。
昇華印刷用生地なのですが、こんなところでも活躍。(笑)
吊るせば宣伝としてもいけますわな。

ほんと、ひさしぶりに気分転換させてもらいました。
なんていうか、自分が出演しないのって、



こんなに楽しいのか!!


と。(笑)
出演するほうは、そりゃもう胃が痛くなる思いですから。
観てるだけは、すごく楽しかったです。(笑)
気なる印刷品があれば、H.Pよりお問い合わせくださいねー。
posted by 柴 at 21:31| Comment(0) | その他

2018年09月10日

ナイロン印刷試作中

突然ですが、外食は好きですか?
私は大好きです。
むしろ外食を楽しみに生きてるまであります。

なんというか、今年は近郊の飲食店の閉店が多く・・。
ただでさえ少ない外食屋さんがさらに少なくなって、行くところが限られて
くるという悲しさ・・。外食産業に限らず、今年は廃業率が高い気がします。
しかも、その後も空き状態で新しいお店が入りません。
いつも通るルートで発見するたび、明日は我が身と考えさせられます。

そんなわけで、印刷のほうも少しずつテストをすすめています。
戦略上、もうちょっと出来るものを増やしたい。
今年中にはなんとか目鼻をつけられたらいいなと。

今回はナイロンへのラバー印刷テスト。

IMG_5270.JPG

カッティングしてカス取りしたところ。
このシートも、問題なくカットできました。

そして、ナイロン製ブルゾンへ。

IMG_5272.JPG

写真で見る限りはちゃんと出来てるように見えるけど、印刷まわりが
シワっぽくなるトラブルが・・。
おそらくは、熱による伸縮で生地が引っ張られてるのではないかと?

ブルゾンはこれしか買わなかったので、また後日追加で何着か仕入れてみよう。
Tシャツと違って、1着あたりの仕入れが高いのだけれど・・。
ちゃんとできればこれからの季節いいかもしれない。
posted by 柴 at 22:22| Comment(0) | カッティングプリント

2018年09月05日

探しものは突然出てくる

風邪はやっと抜けてきました。
約1週間ずっと不調でしたが、10日目くらいには微熱もひいて復活。
ただ、今に至るまで咳だけ残って苦しかったりしますが、風邪をひくと
咳が長引くのは毎度のこと。ここまで進行する前になんとかしたい
もんだけど、忙しさにかまけ医者へ行かなかったために自業自得です。

約2ヶ月前に、車のスペアキーを紛失しました。
すぐ戻すつもりでスペアキーを使ったものの、すっかり忘れるという。

スペアですからね、そりゃもう一所懸命さがしましたよ。
しかし、どこへ置いたのかまったく記憶にない。
可能性を考え探しまくったものの見つからず、最近は諦めてました。

ところがまぁ、突然出てきましたよ。

・・・洗濯しといたズボンのポケットから。

このズボン、ず〜〜〜っとはいてなくて、たまたま今日はいてみたのです。
なんかポッケに違和感あるなーとか手を突っ込んだらありました・・。
キーを入れたまま洗濯して、そのままだったようで。

とにかく見つかってよかった。
ふ、ふ、ふーだ。


ナイロン生地用のカッティングシートが届きました。
ブルゾン印刷をいよいよ試してみようかと思って。
ちょっと忙しいので、とりあえずデザインまで。

IMG_5267.JPG

輪郭を切り取るためのソフトに、えいやーとデザインだけしてみる。
まぁテストだし、センスもないし、これでいいかと。

近日中にやってみます。楽しみだー。
posted by 柴 at 22:10| Comment(0) | カッティングプリント