2017年11月25日

怒涛の1週間

今週もおそろしくハード。
今年を振り返っても、ここまでびっちり詰まった1週間はなかったかもしれない。
そんなかんじで、先週に引き続き忙しかったです。

トピックはやっぱ、博麗神社うた祭、ですかね。
初参加でしたが、やっぱ生音はいいねーー。昔やってたバンドを思い出しました。
これ、演奏してるほうはすんごく気持ちいいんだよね。

ただ、スタンディングがすごく辛かった。
最後まで見たかったけど、時間の都合と、自分の足腰の都合でリタイア。
できれば40才以上はシート付きとかにしてもらえれば、今後も行く!
でなければ、正直ちときつい。

他にも地域の祭りに加えて、不祝儀が急遽入ったり、旧友が訪ねてくれる
などでフル回転。ぷっ子もサロンに連れていって完璧!!
でもさすがに・・来週こそいつもの日常に戻りたい。


そんなわけで、やったことと言えばクロスマットを野外に吊るしたくらい。

IMG_4645.JPG

吊るしてみて分かる、でかさ。
でかいというか、長い。
こういうイラストを何枚も横に並べるとすごく存在感がある。てか、そんな使い方も
あるので興味があればご連絡を。


posted by 柴 at 21:00| Comment(0) | 日記

2017年11月18日

びっちりな1週間

来週も実はハードです。

日曜はビーチボールバレー。地域コミュニティ員になっているので初参加。
もうね、無理。20年以上スポーツとかやってこなかったおっさんに
いきなりぶっつけとか正気じゃない。あかんて。

にも関わらず、ルールも知らず練習も一切せず、とりあえず2試合フル出場。
帰ってからは、脚が笑っちゃってる。
とにかくね、怪我だけはしないように頑張ってきましたよ。

そして、件の「オーダーまくら」も作ってきました!!
完成までたっぷり2時間。話しを聞かれて、首まわりとか肩まわりとか採寸され
待ってる間はベッドで寝て待機という。でもでも、自分にぴったりとハマる
ものを作ってもらって、すごく満足です。

さっそく使っていますが、とにかく首が楽。
自然な姿勢で横になっている感覚というか。
作製と枕カバーを購入して、約3万円。これでも安い買い物でしょう。


今週は長尺印刷の出力評価をしてました。
今までA1サイズか、大きくて1.5mくらいまでしか出力してなかったけど、
もっと長いもの出してみました。

IMG_4635.JPG

こちらは3m。
普通紙なので、ちょっとした案内とか広告にいいかもです。
そして、防炎クロスマットも2.5m出力。

IMG_4642.JPG

幅61cmとはいえ、2.5mも連続で出力するとかなり大きく感じる。
こんなでかいamiはちょっとこわい。

これを後日、建屋の外に吊るす予定。耐候性とかみたいし。
これもまたお店広告などで存在感を発揮しそう。


あしたは、博麗神社うた祭りです!!
おっさんは大人しく壁側でビール飲みながらを希望ですが、どうなるかは分かりません。
posted by 柴 at 18:54| Comment(0) | インクジェット印刷

2017年11月11日

犬がぐるぐる回るわけ

ほんと、どうでもいい。

いやね、たしかに排便前にはぷっ子もぐるぐる回ります。
尻尾ふりまわしながら回る姿は、なかなか華麗なもんです。
さすがパピヨン!!
その後、排便だけれども。

昔は敵の存在を確認するために、って解釈だったらしいですが、
どうも最近は、「地軸を確認している」との結果があるとのこと。
体を南北に向けてするそうな。
そうかな?う〜〜ん、言い切れない気もするけど・・。
うちのトイレは東西向きだから、強引にそっち向きですが。

これが本当なら、船に猫だけでなく犬も載せるべき。


やっとこ、不織布バッグを入手しました。
売ってるところなんて簡単に見つかるもんだと思ってたけど、思いの外ない。
100均にもないし、ホームセンターにも見当たらない。
しょうがないので、いつものネットショップで。

IMG_4629.JPG

サンプルインクで印刷。密着も問題ないみたい。
今回の印刷テストで分かったこと、

「不織布バッグは熱で溶ける!!」

たしかにね、布じゃないから・・。
大丈夫だろうと布用インクで印刷して熱プレスしたら、見事に溶けました。
プレス後には、ヒーターに溶けてくっついてました。
清掃がすごく大変だったです。

そして、コースターも増刷。

IMG_4632.JPG

すごく良くないですか!!実用的だし、綺麗。


今日の朝起きてみてピンときたんだけど、この慢性肩コリと軽い頭痛は
もしかしたら「枕」のせいではないかと。
考えてみたら、枕を買い替えてからいろいろ調子が悪い。

ってことで、来週にオーダー枕の予約をとりました。
自分の体型に合わせて作ってくれるみたいです。
ここはちょっと投資してみます。



posted by 柴 at 21:02| Comment(0) | アマ印刷

2017年11月04日

呼び出されそうです

健康診断で。

ようやく町の健康診断結果通知がきました。
が、結果は直接お会いしてお知らせします・・健康指導のあとにね。
ってことらしく、おそらくは中年特有の結果です。
毎度怒られることが多いわけですが、今回も怒られそうです。

食事・運動、これ毎度言われます。
っていうか、年とともにどっかしら不具合は出てくるわけで、ずっと健康な
人なんているんだろうか?とか自分を甘やかしてしまいがちですが。
気をつけるって言ってもなぁ・・。
ぷっ子と散歩は毎日してんだけど、そんなの運動に入らないらしいです。


さて、合間にいろんな印刷テストをしています。
今までQueueで個人向け印刷をすすめてきましたが、方向転換する予定。
ぶっちゃけて言えば、とにかく1つの製品を作り出すまでが大変すぎて、時間が
なかなか配分できないのです。

そんなわけで、新商品開発を地道に進行中。

エプロンとか、
IMG_4602.JPG

コースターとか、
IMG_4620.JPG

バンダナとか、
IMG_4622.JPG

ダンボールとか、
IMG_4624.JPG

今までの経験をいかして、思いつく限りのラインナップをテスト中。
曲面印刷も試す予定でいます。メインはグラスですね。

課題ができるとやる気も出てくるもんで、楽しい。
やってみるといろんな失敗を経験するけど、これも自営業の楽しみ。
軌道修正して、攻めの姿勢を大切にしたい。

ほとんど使わずに壊れていた、スプレーガンも修理。

IMG_4605.JPG

部品交換で、購入価格の半分を出費・・。
新しく買うよりは・・という苦渋の決断。

どうも最近、続々とモノが壊れまくってます。
先日、ポータブルナビも壊れました。
年末に向けて散財が続きそうです。
posted by 柴 at 20:54| Comment(0) | アマ印刷