2017年09月30日

工房内の見学スタートしました

明日から10月です。早いもんですね。
今年も残り3ヶ月。なんか・・なんか・・。
ここんとこ新しいこと始めていなかったので、以前よりやりたかった
「工房内見学」をスタートすることにしました。

http://www.shiba-ts.com/sts/gong_fang_nei_jian_xueti_yangadekimasu.html

きっかけになったのは、やっぱり接客は楽しいという経験をしたから。
印刷小屋も片付いてきたし、ここらでやってみようかと。
実際に話しを聞いたり、見てみたいというニーズがあるんでは?と。

IMG_4577.JPG

こちらは以前増床した、接客室(?)兼、印刷見本を設置。
こんなもんできますよーとか、提案したりお話しをする場所。
そして、初夏にエアコンを付けたのでバッチリ。

IMG_4578.JPG

こちらは作業場。
印刷に使用する機械とか、実際に印刷体験もできるように。
お客さんの意向を聞きながら柔軟に対応しようと思います。

ただねーー、このへんなんもないから車を乗ってこられる方に限定されちゃう。
いづれどっかの場所を借りて引っ越しとかも考えてるけど、いろんなこと
考えると二の足を踏んでしまう。無料貸店舗とかあれば行くけど。(笑)

もし引っ越すなら、居酒屋が近いところにしたい。



posted by 柴 at 21:43| Comment(0) | その他

2017年09月24日

生きてるだけでだいたいOK

9月ってこんなに暑かったっけ?
朝晩は涼しいけど、昼間はまだまだ気が抜けませんね。

昨日はひさびさに、ほっともっとで「ビビンバ丼」買いました。
いや、なかなかうまかった。
前から思ってたんだけど、この甘辛いタレって中毒性があって、どんどん
メシが食えてしまう。そんなわけで、Amazonでタレを購入。

IMG_4567.JPG

なんか、でかいの買ってしまった。
たぶんだけど、甘辛いタレでもかかってればだいたいのおかずはOK
なんではないかと思う。これだけでメシ食えそうな気さえしている。
早速、今晩から試してみよう。

だいたいOKで思い出したんだけど、マギー司郎さんの名言、

「生きてるだけでだいたいOK」

これ、ほんとそう思う。あまりに漠然としてるけど、「まぁそうだよなぁ」
とか変に納得してしまう。個人的にマギー司郎さんは大好きです。

ちなみに、同じ茨城県で、隣町の出身です。


ここんとこ、印刷系やってません。
そのかわりに、片付けメインで動いてます。とにかく、やるべきことが
たまっているので、印刷より片付けをやらないとどうにもならない。
そのうち、コツコツと印刷評価始めます。
posted by 柴 at 18:37| Comment(0) | その他

2017年09月10日

おっさんだからこそアニメ見ろ(2)

9月に入って、秋らしさが増してきました。
とはいえ、今日の昼間はまだまだ太陽もやる気まんまんで、エアコンつけない
わけにはいかない。暑いのはもういいので、寒いくらいでいいです。

さてさて、ここんとこ忙しくてなかなか更新ができません。
いや、仕事量はさほど変わんないのです。
正直に言うと・・アニメにどっぷりハマってしまい、ぐうたらしてしまいました。
そのぶん、仕事が押しに押しまくり、結果的に多忙な毎日になっています。
そう、全部自分のせいです。これ、自営業の弱点だと思います。

このところの見てたアニメ、「サクラクエスト」と「花咲くいろは」、どちらも
お仕事系アニメですね。「SHIROBAKO」のアニメに関わった会社が手がけてる
みたいですが、この手のアニメけっこう好き。

この年くらいになると、見方が変わるっていうか、いろいろと考えるヒントが
出て来るので刺激になるのです。「デンキ街の本屋さん」とかも良かったです。
世間のおっさん達はどんな印象を持つのか聞きたいものです。

オマケで言えば、今年見て面白かったのは「このすば」と「ノーゲーム・ノーライフ」。
「このすば」はキャスト陣ががっちりハマった作品で楽しい。そして、続きが
知りたくてラノベも読破しました。
「ノーゲーム・ノーライフ」は、なんとなく泣けるんだよなー。わくわく感もすごく
あって、少年心を刺激される(笑)というか。

ロールプレイングというか冒険もの、おっさん世代にはたまらんと思うのですよ。
ドラクエの発売世代ですから。


まったく話は変わるのだけれど、部屋用の冷蔵庫を買い替えました。

IMG_4559.JPG

前の冷蔵庫は壊れ(壊し)ました。冷やす部分の氷付着を取ろうと、短気にも
ヘラでぶっ叩いたら、ガスがぷしゅーっと出て終了です。

今度は優しく叩こうと思います。
posted by 柴 at 20:27| Comment(0) | 日記