2017年07月31日

ビニール袋モニター募集開始しました

明日から8月ですね。早いですね。

今日は夏らしい茨城県でした。ちょっと動くだけで大汗かくし、いろいろと
やること多くて怠けてられないし。とにかく、暑さ寒さに関係なくやることが
あるということは、幸せなことなのかもしれません。

今週末は、おっさんのバイクが修理屋へ入庫されます。
セルが調子悪いのと、全体的に点検してもらおうかと。自分でやってみようとも
考えたけど・・まぁ基本素人だしねー。こういうのはセコセコせずにプロに
任せちゃったほうが安心。こういうところにはスパッと頼んんじゃったほうが
結果的に安上がりな気がする。


久しぶりに、以前の会社の先輩から連絡がありました。
この歳でも、連絡をもらえるというのは嬉しいもんですね。
なんやかんや話しをした後、オリジナル印刷の依頼を受けて、今日発送して
きたところです。こんなしょぼい商売でも、誰かの役に立てるということは
嬉しいですね。記念品としての作製ってことで、頑張りましたよ。
節目に贈るグッズって、なんかいいですよね。
妥協せず心を込めて作らせていただきました。

なんか辛いことばっかりでも、誰かの幸せにつながることってあるんだなーー。


さて、今更ですがビニール袋のモニター募集をはじめました。
インクは既に入荷していますので、すぐとりかかれます。

IMG_4503.JPG

このインクはビニール袋に特化したもの。
印刷物によってインクが分かれてることがほとんどなので、インクの種類や量も
かなり増えました。あまりに増えすぎて、同じものを買ってたりします。
普通の会社なら上司に怒られるレベル。


まだまだ募集は続けていきますので、この機会に是非。
Queueよりお受けしております。

http://sts-queue.com



posted by 柴 at 20:26| Comment(0) | その他

2017年07月24日

ビニール袋のモニターを募集する予定です

展示会も終わって、なんかちょっと気が抜けてしまいました。

が、

今回の展示会が終わって、ちょっとやってみたいこと思いつきました。
まぁ、表題の通り、ビニール袋の作製とかやってみたらどうかと。

袋.png

正直、ポスターとかの展示用印刷って競合が多すぎるし、小さいものであれば
家庭用のプリンターでできちゃうわけで。これ、あんまりビジネスとしては
適してない気もしてたし、そもそもうちはスクリーン印刷の会社なわけで、
自社だからできるサービスをずっと考えてた。

なーんて難しく考えたけど、簡単に考えるとビニール袋とかいいじゃん、とか。

いつも展示会で普通に配ってるビニール袋は、うちのオリジナル品。
これね、けっこうみんなもらってくれる。
おそらく、渡す人のほぼほぼ全員がもらってくれて、喜んでくれる。
展示会って、けっこういろんなものを貰ったりするけど、そのまま渡されたものを
持ち歩っている人って意外と多いんだよね。

なんだ、意外と身近で役立つものが作れんじゃん。

ちょっと調べてみたかんじ、オリジナルのビニール袋印刷って高い。
枚数が多くなれば安くなるけど、1000枚とか作って数万円とか払いたくない。
枚数少ないと、極端に高い。1枚150円とかすでに袋の値段じゃない。
まぁ、たしかに材料費を枚数で割ればそのくらいの値段になっちゃうんだけど・・。

刷版を作れる自分にとっては何てこと無いことで気づかなかったけど、
少ない枚数でも安く提供できれば喜んでくれる人がいるかもしれない。
そんな単純な発想で、格安で提供するかわりにモニターになっていただける方を
募集する予定です。

cot.png

ちゃんと準備は進めてますよ。

袋のいいところは、自然に宣伝・販促につがなるところでしょうか。
なにげにかなり強いツールだと思います。
袋の中に宣伝物を入れて渡してもよし、頒布物を入れるもよし。
なにより、一般参加者と触れ合う機会が「自然に」できますよね。

とりあえず暑いけど頑張ります!
コミケ前に提供できればいいんだけど、間に合うかなぁ。


posted by 柴 at 20:21| Comment(0) | 製版

2017年07月16日

みちのくコミティア...ありがとうございました

無事帰ってこれました。初参加の福島コミティア(みちのくコミティア3)

前日は、13時過ぎに出発して17時まわったあたりで到着。
ひさしぶりの道も通りたかったし、のんびり行こうかと。
ここ数年で道も2車線になってたりと、ずいぶん変わってる。
そんなところもいい気分転換に。

早めにビジホに到着するも・・・やることない。
困った、こうもやることがないと時間って長いんだ、と。
近くを歩こうと思ったけど、暑いしチェーン店ばっかりだしで諦めた。

んなわけで、ビジホのレストランで1人酒盛りしてました。
これはこれで楽しかったわ。

んで、当日。

IMG_4498.JPG

スペースが広かったので、もうこれでもかとスペースを利用。
こんな豪勢に使わせてもらっていいのん?

ただねーーー・・・思った以上に、過疎な場所で・・。

企業ブースのためのコミティアではないのだけれど、ここまでオマケ的な
位置ってのは・・。人なんて、ほぼほぼ流れてきませんがな・・。
ただ、コスプレ風景が真正面だったのは目の保養になりました。えへ。

今回はすごく触れ合いが濃いコミティアだったです。

・自分の飼犬の写真とか動画を見せてくれる人とか、
・amiの名字を考える人や、
・ゆるい犬がかわいいと絶賛してくれる人や、
・amiのTシャツとポスター(どっちも非売品)が欲しいと終わりまで
 待ってくれる人とか、

なんかもう、交流が楽しかったです。

この先の展示会、どうするかいろいろ考える機会にもなりました。
来てくれたお客様、両隣の企業様、ほんとうにありがとうございました。


posted by 柴 at 19:16| Comment(0) | その他

2017年07月14日

みちのくコミティア...明後日となりました

今日はがっつりボンドこぼしました・・。
薄め液で希釈した、ボンド500cc。
これがまた、厄介。意外と500ccって量があるもんで、手から足から
こぼした部分からボンドべたべたで、ひさしぶりにやっちまった感。
溶剤で時間かけて拭き取る重労働。

過去に何度もやってんだけど。

早いもんで、コミティアは明後日に迫りました。
とりあえず、急ピッチで仕上げをしつつ、ほぼほぼ準備は完了!!
明日は、前乗りで福島入りするので、なんとか間に合ったかんじですね。
間に合わせたかんじ、とも言いますが。

今回はamiグッズもちょっとだけ商品に加えました。

IMG_4489.JPG

なかなか綺麗に仕上がったので、是非みていただきたな、と。
ハンカチとカードのセットになってますよ。

カードとか丸うちわなんかも使えそうな気がするので、一応持ってきます。
以前作った、うちわ、無料でも配っちゃいたい。

IMG_4492.JPG

そして、今回もバッテリーから100V昇圧して透過型の印刷物を飾ります。
これ、けっこう好きなんです。
なにしろ目立つし!!

IMG_4495.JPG

今回の出展ブースは結構広い面積があるみたいで、ごそっと持っていって
飾ってきます。さてさて、初の福島コミティアどうなるか。
普段出歩かないので、すごく楽しみ。
posted by 柴 at 20:40| Comment(0) | インクジェット印刷

2017年07月06日

地道さと、ひらめき

時間、実はあんまりないんだよねーー。
今回も、これ大丈夫?って状態になってる。
まだまだやんなくちゃいけないこと、いっぱいあるんだけど
なかなかサクッとはいかないなぁ。

そんな中、今日は「ぴん!!!」とひらめいたことがあって、ずっと悩んでいた
ものが解決されました。すごく、嬉しい。
今日のビールはいつもに増して、うんまい。

変なところに「頑固さ」があって、出来ないことがすごくくやしい性格。
出来るはずなのに、自分にできないことがすごく嫌だ。
これはできるはずなのに、なんで出来ないのか地道にコツコツやる。
いいところかもしれないし、悪いところかもしれない。

そんなことを繰り返してると、時折ひらめくことがあって、はまる場合が。
たまーーに。
その、たまーにが今日はありました。

こっちが、湯呑み。

IMG_4485.JPG

そして、こっちがずっと納得いかなかったマグカップ。

IMG_4488.JPG

最終的にすんごくうまく印刷できた。かなり嬉しい。


諦めること、諦めないこと。これって難しい選択だよね。




posted by 柴 at 20:52| Comment(0) | その他