2017年05月27日

犬の薬から思う技術革新

なんかもう、毎日バタバタなかんじで。

仕事はあまり変化ないけど、今年から地区役割の順番がまわってきて
しまったので、なんやかんや忙しい。明日は明日で、町で実施される
防災訓練に出席しなければならず、仕事の前倒しもしなくちゃなんないし
ここんとこ何だか分からなくなってきた。

こんなに地区の役割が忙しいと思ってなかった・・。

合間をぬって、ぷっ子を医者へ。
毎年恒例の、フィラリアとダニ等の駆除用薬をもらいにいく。

IMG_4435.JPG

以前、薬だけもらいに行った時に「犬も連れてきてください♪」とか言われて
しまって、人間同様に薬だけもらうのはオススメできないっぽい。
まぁ、犬の調子を診てもらうのはありがたいことで、それ以降はちゃんと
連れていっている。

最近の技術革新はすさまじく、今年はこの「フィラリア予防・ダニ駆除」薬がひとつに
統合された薬が出ていた。犬の薬とはいえ、ちゃんとこの分野でも新製品の
開発が進んでいることに驚く。

昨年は、「薬形状」→「オヤツ形状」に変化させた技術にびっくりした。
薬が、ビーフっぽい匂いと色に変化していて、見たまんまオヤツ。
だから犬も警戒せずに、薬を食べてくれる。
(犬って思ったより、警戒心が強い)

今年はさらに、フィラリアとダニ駆除をまとめたタイプが発売されていて
それをもらってきた。おのおの投薬する必要がないので、すごくありがたい。
ただ、薬代だけはものすごいのだけれど・・。


ここんとこ、春アニメとラノベでどうにも幸せ。
楽しみがあるから毎日頑張って仕事できる。




posted by 柴 at 19:42| Comment(0) | その他

2017年05月21日

これじゃあ、めげる

暑すぎて。

いやー、ほんとに暑かった。
この時期で夕方でも室温が30℃超えとか、体がついていかない。
仕事はしたいんだが、体がどうにも動かない。

この土・日ですっかり、ぷっ子の食欲が落ち気味。
犬も大変らしい。


先日、混雑する前にエアコンを買っておこうと電気屋さんへ。
増設部屋はまだエアコン入れてなかったので、冬はファンヒーターで
のりきれたけど夏はそうはいかないし。

6畳用のチラシ掲載品を購入。
取り付けは1週間後にしてもらい、それまでにエアコン用のコンセント工事
をしておかないといけない。

んで、パーツ買って早速取り付けました。

IMG_4433.JPG

今のエアコン配線はタコ足とかは禁止されてて、配電盤から単体で配線を
ひく必要があるようで。仕事場の配電盤には余りが2つあるもんで、そっから
直接ひいてきました。場所が近いので、VVFケーブル5mで十分まにあった。

取り付けは火曜日。
これから業者の方も大変な時期になんだろうなー。
posted by 柴 at 19:56| Comment(0) | 日記

2017年05月13日

アップグレードしました

1日まるまる雨が降った日なんてひさしぶりな気がする。
5月なのに夏を思わせる気温が続いていたので、今日の涼しさはありがたい。

最近になって、少々高いインスタントカレーがうまいことに
気づきました!!今までは、

インスタントカレーで100円超えるものなんて考えられない!!

とか思ってたわけですが、200円を超えると次元が違うこと
いまさら発見。ここらへんの金額になると、量も多少は多いし、
なにより具だくさんになる。ちゃんと具が存在してる!

カレーあれば文句言わない。


この涼しい日を利用して、タオルを一気に熱定着させる。

IMG_4414.JPG

けっこうね、これだけでも室温が上がってくるわけで、200℃前後の
プレス機前に立ってるだけで汗がやばい。

そして、A3サイズの昇華転写にプリンターをアップグレード!!
おもいきって、再度設備を導入しました。
A4サイズでもいいんだけけど、微妙にもうちょっと面積が欲しくて。
A3サイズのでかさはまさに、圧巻です!!

IMG_4415.JPG


posted by 柴 at 20:06| Comment(0) | その他

2017年05月04日

治具的にも使えます

GWも後半戦みたいですね。
まわりの田んぼも始まっていて、夜は蛙の大合唱なわけで、いよいよ夏が
くるなーー、ってかんじです。

先日、iPodTouchを買い替えました。
以前のものがバッテリー持ちが悪くなり、いよいよ3分くらいで充電切れと
なってしまうので、しょうがなく・・。
しかしまぁ、ここまでバッテリーがヘタると思ってなかった。今の機械は
ほんとに消耗品だと思う。修理するより、買い換えろ戦略ですね。


文字とか絵柄なんかに多用されるスクリーン印刷ですが、ベタ塗布が必要な
ものにも使われています。ペーストとかボンドとか前処理薬剤塗布など、
治具的塗布にも使われます。

今回、ベタ塗布が必要となったので、それ用の版をざっくり作りました。
まずは、塗りたい範囲にマスキングして、

IMG_4397.JPG

ベタとして出したくない箇所を乳剤塗布して、

IMG_4399.JPG

そのまんま、乾燥兼露光。

IMG_4401.JPG

ベタなんで、乾燥しながら露光するという力技。
でも、こんなんでいいんです。

んで、四角状の塗布版が出来上がり。

IMG_1220.JPG

こういう使い方もできますね。
posted by 柴 at 20:33| Comment(0) | 製版