2017年11月11日

犬がぐるぐる回るわけ

ほんと、どうでもいい。

いやね、たしかに排便前にはぷっ子もぐるぐる回ります。
尻尾ふりまわしながら回る姿は、なかなか華麗なもんです。
さすがパピヨン!!
その後、排便だけれども。

昔は敵の存在を確認するために、って解釈だったらしいですが、
どうも最近は、「地軸を確認している」との結果があるとのこと。
体を南北に向けてするそうな。
そうかな?う〜〜ん、言い切れない気もするけど・・。
うちのトイレは東西向きだから、強引にそっち向きですが。

これが本当なら、船に猫だけでなく犬も載せるべき。


やっとこ、不織布バッグを入手しました。
売ってるところなんて簡単に見つかるもんだと思ってたけど、思いの外ない。
100均にもないし、ホームセンターにも見当たらない。
しょうがないので、いつものネットショップで。

IMG_4629.JPG

サンプルインクで印刷。密着も問題ないみたい。
今回の印刷テストで分かったこと、

「不織布バッグは熱で溶ける!!」

たしかにね、布じゃないから・・。
大丈夫だろうと布用インクで印刷して熱プレスしたら、見事に溶けました。
プレス後には、ヒーターに溶けてくっついてました。
清掃がすごく大変だったです。

そして、コースターも増刷。

IMG_4632.JPG

すごく良くないですか!!実用的だし、綺麗。


今日の朝起きてみてピンときたんだけど、この慢性肩コリと軽い頭痛は
もしかしたら「枕」のせいではないかと。
考えてみたら、枕を買い替えてからいろいろ調子が悪い。

ってことで、来週にオーダー枕の予約をとりました。
自分の体型に合わせて作ってくれるみたいです。
ここはちょっと投資してみます。



posted by 柴 at 21:02| Comment(0) | アマ印刷

2017年11月04日

呼び出されそうです

健康診断で。

ようやく町の健康診断結果通知がきました。
が、結果は直接お会いしてお知らせします・・健康指導のあとにね。
ってことらしく、おそらくは中年特有の結果です。
毎度怒られることが多いわけですが、今回も怒られそうです。

食事・運動、これ毎度言われます。
っていうか、年とともにどっかしら不具合は出てくるわけで、ずっと健康な
人なんているんだろうか?とか自分を甘やかしてしまいがちですが。
気をつけるって言ってもなぁ・・。
ぷっ子と散歩は毎日してんだけど、そんなの運動に入らないらしいです。


さて、合間にいろんな印刷テストをしています。
今までQueueで個人向け印刷をすすめてきましたが、方向転換する予定。
ぶっちゃけて言えば、とにかく1つの製品を作り出すまでが大変すぎて、時間が
なかなか配分できないのです。

そんなわけで、新商品開発を地道に進行中。

エプロンとか、
IMG_4602.JPG

コースターとか、
IMG_4620.JPG

バンダナとか、
IMG_4622.JPG

ダンボールとか、
IMG_4624.JPG

今までの経験をいかして、思いつく限りのラインナップをテスト中。
曲面印刷も試す予定でいます。メインはグラスですね。

課題ができるとやる気も出てくるもんで、楽しい。
やってみるといろんな失敗を経験するけど、これも自営業の楽しみ。
軌道修正して、攻めの姿勢を大切にしたい。

ほとんど使わずに壊れていた、スプレーガンも修理。

IMG_4605.JPG

部品交換で、購入価格の半分を出費・・。
新しく買うよりは・・という苦渋の決断。

どうも最近、続々とモノが壊れまくってます。
先日、ポータブルナビも壊れました。
年末に向けて散財が続きそうです。
posted by 柴 at 20:54| Comment(0) | アマ印刷

2017年10月29日

エプロンとかTシャツとか作ってみる

2週続けての台風。
秋ってことでいろんなイベントが主催されていますが、のきなみ中止とか。
明日から関東も秋晴れが続くみたい(?)なので、期待したい。

今週は寒暖差が大きかったせいか、ぷっ子の体調もおかしくなり・・。
飼い主としては微妙な変化も感じ取れるわけで、速攻でお医者さんに連れて
いきました。元気なかったので。

んで診断結果というと、

「腰痛」

え?って聞き直しましたよ。
犬も腰痛ってなるんだ。知らんかった。
季節の変わり目とかになる場合があるそうです。知らんかった。
痛み止めをもらって帰ってきました。

しかしなんだ、最初からのかかりつけのお医者さん、すごく優秀です。
栃木県小山市の「ローズ動物病院」ってところが最初からお世話になっている
動物病院なんだけど、ここの先生、ほんとに名医だと思う。
とにかくね、診断が的確すぎ。そして、余計な検査はしないし必要ないという
思考の持ち主。飼い主としてはこれ以上安心できるお医者さんはいない。
オススメします。


先週、転写紙に印刷しておいたTシャツ、転写しました。

IMG_4596.JPG

それっぽくできた!
余った部分で、いたるところに、ついで印刷しといた。
このへんは印刷屋の特権ってことで。

エプロンは一発目失敗し、二発目で「まぁこんなもんかな」って出来に。
ベタ柄なら難なく作れるんだけど、網点で濃淡を出そうと思うとどこまで
こだわって作るか、って問題になる。

IMG_4602.JPG


話は変わって、ネットショップの「Queue」ですが、今月末をもって
閉鎖します。印刷に関しては弊社ホームページに一括して、今後は
違った方針に転換するためです。

倒産するわけではないので(笑)、今後ともよろしくお願いします。
posted by 柴 at 20:28| Comment(0) | アマ印刷

2017年10月21日

テスト印刷用版をつくる

ほぼほぼ雨が続いてます。台風も月曜には来そうとか。
なんか、梅雨よりよっぽど降ってるかんじだし、ぷっ子はお散歩に
出られないし、鬱陶しくてストレスたまりますね。

Twitterで、「博麗神社歌まつり」の情報をいまさらながら入手して、
ダメ元で調べたらチケット買えました!!嬉しい!!
いつも仕事中は東方ミュージックを垂れ流しているので、一度は行って
みたいイベントでもあり、雨でもテンション上がりまくり!!

2日開催のうち、2日目しかいけないけど楽しんできます。

IMG_4594.JPG

せっかくなので、なんとなくライブに合いそうな服を着ていきたいなぁ、とか。
これがまたいいことに、全てフリーの著作権放棄イラストを見つけたので、
早速ダウンロード。とりあえずはTシャツにして着ていこうかと思ってます。

IMG_4592.JPG

さて、どんな出来になるか。
まぁ、とにかく気分の問題だし、イラストもフリーにしておくにはもったいない
出来なので存分に使わせていただきます。


並行して、ただいま印刷テスト用の版を作製中。

IMG_4595.JPG

今回は黒色のエプロンに印刷してみる予定。
今後ちょっと営業作戦を本格的に考えて(いまごろ)みようと思っているので、
いろいろ思案中。とにかくやってみないと結果も分からない。

なんか色々忙しいけど、楽しいかも。
posted by 柴 at 22:17| Comment(0) | 製版

2017年10月16日

カッティングマシン選定中

今日は寒かったのです。
熱燗やりながら、ブログ書いてます。そして、ヒーターもつけました。
このあいだまでエアコンだったのに、急に暖房。
秋らしさ抜けてます。

今日は合間をぬって、ぷっ子美容室。
先週は、蜂の巣退治からはじまって、町の健康診断もいってきた。
ただ、結果が出るのが1ヶ月先みたいで。
この年だから1ヶ月もの猶予はなんかこわいわ。

いよいよ、カッティングマシンにも手を出す予定でいます。
シートなどから指定された柄を切り出す機械です。
シールやTシャツの柄などを作ることができます。枚数が少ないものや、
ポリエステル濃色生地など、印刷物の範囲が広がると思いまして。

早速、カタログとかもらってきました。

IMG_4591.JPG

ぷっ子がザブザブと洗われてるあいだに、中味を確認。
なんか、いろんなことができそうな予感で前向きに検討したい。
見積もり次第なところあるけど・・。


ここんとこ、新しいことにチャレンジしてなかった自分がいて、喝をいれながら
いろいろな取り組み準備をはじめています。
「立ち止まったら会社は潰れる」とにかく、いろいろ挑戦してみる。
posted by 柴 at 19:45| Comment(0) | その他